【eスポーツ】日本 e スポーツ連合、シンガポールの教育ベンチャー企業GAKUが、eスポーツの教育活用に関する覚書締結
2024年09月18日 スポンサーシップ/パートナーシップ 育成,教育/スクール産業 Written by 管理者
一般社団法人日本eスポーツ連合(以下、JeSU)と、シンガポールを拠点とする教育ベンチャー企業であるGAKUは、eスポーツの教育活用に関する覚書を締結した。
JeSUとGAKUは、2022年から、eスポーツの教育利用について、さまざまなプログラムを共同で実施してきた。またGAKUは、日本だけでなく、シンガポールやアメリカなど、7カ国において「GAKU GAMES」や「BOOTCAMP ACADEMY」などの教育プログラムを実施している。
覚書では、「eスポーツを通したスキル獲得を実現するため、継続的・効果的に協力すること」「日本そして世界の学生のため、教育の機会創出に努めること」といった項目について、両団体が合意。具体的な実施内容については、今後両者の間で協議し準備を進める。
JeSUはこれからも、日本におけるeスポーツの中央競技団体として、関連する国内外の団体と連携し、eスポーツの振興を通して国民の健康および社会・経済の発展に寄与することを目的として活動するとしている。
<各関係者のコメント>
日本eスポーツ連合 会長、早川英樹氏
このたび、GAKUとeスポーツを通じた教育について覚書を締結できたことを、大変うれしく思います。eスポーツの持続的な発展のためには、将来を担う若い世代への浸透が不可欠です。eスポーツには、コミュケーションスキルや協調性、論理的思考といった能力を伸ばす効果があるともいわれており、こうした側面で成果を出せるよう、GAKUの皆さまとともにカリキュラム作成や機会創出に取り組んでいきます。
GAKU CEO、岡本紗代氏
日本eスポーツ連合と正式にパートナーシップを結べることを本当にうれしく思います。MOUの締結は、eスポーツにおける教育やさまざまな機会を推進するという共通の目標に向けた大きな一歩となります。私たちは協力して、次世代のeスポーツ選手やプロフェッショナルが急速に発展するこの業界で成功を収めるためのスキルや知識を身につけられる革新的なプログラムを展開していきます。そして、両者の専門知識を結集し、日本国内はもちろん世界に向けて、活気あるeスポーツのコミュニティと環境を築いていきます。
GAKUとJeSUによるこれまでの教育分野の取り組み
ウルフ・アロン選手が「ぷよぷよ」に挑戦!? 「eスポーツ」×「柔道」から生まれる新しい教育「GAKU Games」を開催 (2023.10.26)
https://jesu.or.jp/contents/news/news-231026/
ハロウインターナショナルスクール安比ジャパンのeスポーツ特別授業をJeSUがサポート(2023.03.24)
https://jesu.or.jp/contents/news/news-230324/
GEFが教育機関と連携した世界初の試み 「JINIS Esports Day」を、JeSUがサポート(2022.06.21)
https://jesu.or.jp/contents/news/news-220621/
GAKUについて
GAKUはeスポーツを用いて「Educate, Elevate, Empower」と「by Youth for Youth」を軸とした教育機関。人々が興味や好奇心をスキルや才能に開花させ、最大限に発揮できるような教育プラットフォームと機会を世界中で提供する。人々が興味を持ったことを技術に昇華させ、才能を高めて、将来的に力を発揮できるように教育することを目標とする。デジタル化が進んでいるこの世の中でバランスよく生活を過ごし、eスポーツを通して新たな発見や知識を生徒、保護者、教師、そしてより広いコミュニティが体験できるプログラム、カリキュラム、コミュニティを開発することに専念する。
https://www.gaku.world/
日本eスポーツ連合(JeSU)について
一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上およびスポーツ精神の普及を目指す。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場のさらなる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣などさまざまな取り組みを行う。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努める。
JeSUオフィシャルスポンサー:株式会社マウスコンピューター、興和株式会社
活動助成:一般財団法人上月財団、公益財団法人ミズノスポーツ振興財団
協力:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)、一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)
後援: 一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA)、一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)
●このニュースの詳細はこちら。(日本eスポーツ連合 公式サイトより)
https://jesu.or.jp/contents/news/news-240917/
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/グッズの企画製造〈正社員〉
【業務内容】グッズの商品企画・立案コンテンツ/IPホルダー、メーカーとの打ち合わせ、交渉グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携POP UP・展示会等の販売企画・立案【必須スキル】