【スポーツ×テクノロジー】スポーツイベントに特化したチケット販売×マーケティングソリューション「TIGET for Sports DX(チゲスポ)」がリリース
2024年08月05日 チケット テクノロジー/デジタル Written by 管理者
イベントプラットフォーム「TIGET(チゲット)」を運営する株式会社grabssは、スポーツイベントに特化したチケット販売×マーケティングソリューション「TIGET for Sports DX(チゲスポ)」をリリースした。
TIGET for Sports DX(チゲスポ)とは
TIGET for Sports DXは、「チケット販売」と「データ収集」を両立し、購買データをもとにしたファンマーケティングを支援するソリューション。データドリブンな集客施策、ファンエンゲージメント施策を実現できるDX導入、データ活用を支援する。
TIGET for Sports DXを開発した背景
イベントプラットフォーム「TIGET(チゲット)」は会員数130万人・イベント掲載数30万件・イベント主催者数1万6000組を突破し(2024年8月1日現在)、ファンとつながる次世代プレイガイドとしてスポーツ・エンターテインメント業界のDXと収益最大化に貢献している。TIGETでの約10年間に及ぶチケット販売経験とチケット購買データを生かし、スポーツ関連事業者様の集客および収益の拡大に貢献すべく本ソリューションの開発に至った。
TIGET for Sports DXが提供する価値
①ファンとつながることができるプレイガイド
ファンに関する詳細な情報(アンケート収集・来場履歴・購買者情報など)の取得が可能であり、ファンに対する理解を深めることができる。
②チケット販売起点でデータ取得
従来のプレイガイドからは取得できなかったチケット購買データからID(会員情報)を蓄積。IDをキーに来場〜分析〜コミュニケーション〜グッズやコンテンツなどのクロスセル、これらのデータを取得する。
③分析ダッシュボード(BI)の構築、購買データの可視化と活用を支援
顧客データや来場履歴など、今後の集客・アップセルに活かせる情報を可視化し提供。データの可視化内容については、要望に合わせてカスタマイズ可能。
■TIGET for Sports DX導入事例・紹介ページ・資料ダウンロード:https://biz.tiget.net/sports_expo
■TIGET(チゲット)が提供するサービスを集約した「TIGET Biz」:https://biz.tiget.net/
イベントプラットフォーム「TIGET (チゲット)」について
TIGETは、大手芸能プロダクション、プロモーター、制作会社、会場・施設からインディーズまで1万6000組を超える主催者と30万件以上のイベントに導入されるイベントプラットフォーム。電子チケット発券に加えて、ファンマーケティング機能、顔認証チケット機能、定価リセール機能など豊富な機能を利用できるチケット販売、イベントに最適化されたマーチャンダイズ販売、世界に発信できるライブ配信といった各種サービスを利用できる。ファンが増える次世代プレイガイドとしてイベント業界のDXと収益拡大に貢献している。
https://tiget.net
●このニュースの詳細はこちら。(株式会社grabss ホームページより)
https://www.grabss.co.jp/1420
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