【陸上】アシックスジャパン、パリ五輪・陸上競技日本代表のオフィシャルスポーツウェアを作製
2024年07月01日 スポンサーシップ/パートナーシップ マーチャンダイジング チーム/リーグ経営 Written by 管理者
アシックスジャパンは、公益財団法人日本陸上競技連盟とのオフィシャルパートナー契約に基づき、パリ2024オリンピック競技大会に向けて、陸上競技日本代表選手が使用する新しいオフィシャルスポーツウェアを作製した。競技特性に合わせた各種ユニホーム全13アイテムを提供する。
※アシックスは、TEAM JAPANゴールドパートナー(スポーツ用品)
今回は「パフォーマンスとサステナビリティの両立」をコンセプトに、「Light weight(ライトウエイト)」「Breathability(ブリーザビリティ)」「Sustainability(サステナビリティ)」の3つのテーマを設け、選手が最高のパフォーマンスを実現できるよう機能性を高めながら、全13アイテム全ての主要素材にリサイクル素材を78%以上採用した。
コンセプト
「パフォーマンスとサステナビリティの両立」
アシックスでは、全ての人々の将来世代に続く心身の健康に貢献することを使命とし、そのためには健やかな地球環境が不可欠としている。史上最もサステナブルな大会を目指すパリ2024オリンピック競技大会に向け、優れた機能性を持たせながら環境に配慮したアイテムを提供することで、スポーツを守り、継続させるにはどうすべきかをアスリートと共に考えたいという想いを込めたとしている。
主なアイテム
シングレット(短距離など)
軽量性を追求したシングレット。ペットボトル由来のリサイクルポリエステルを100%使用した軽量素材を採用し、アシックスの陸上競技用ウェア史上最軽量(2024年7月1日時点)の重量約46グラム(Lサイズ)を実現。東京2020オリンピック競技大会着用モデルと比べて約25%軽くなった。前身ごろにはっ水加工を行うことで生地への汗吸収を抑えるなど、競技中にウェアが重くなりにくく、肌離れしやすい仕様になっている。また、アシックススポーツ工学研究所の動作シミュレーションに基づいた深い袖ぐり設計により、肩甲骨や肩まわりの不快感を軽減している。
シングレット(マラソン、競歩など)
通気性を追求したシングレット。アシックススポーツ工学研究所で立証された「アシックスボディサーモマッピング」に基づき、体温が上昇しやすい場所を特定し、衣服内湿度を効果的に下げるようにした独自の機能構造「ACTIBREEZE(アクティブリーズ)」を搭載。1枚のパーツで作製することで縫製箇所を少なくし、さらなる軽量化を追求することに加え、生地にはっ水加工を行うことで生地の汗吸収を抑えるなど、競技中もウェアが重くなりにくい仕様になっている。また、生地を二重構造にすることで肌への張り付きやべたつきも軽減。さらに、アシックススポーツ工学研究所の動作シミュレーションに基づいた深い袖ぐり設計により、肩甲骨や肩まわりの不快感を軽減する。
ペットボトル由来のリサイクルポリエステルを100%使用するほか、生地の染色には超臨界流体染色方法※を用いることで、従来の染色と比較して染色時の水使用量とエネルギー使用量を削減している。
※ 通常の水を用いた染色方法ではなく、超臨界二酸化炭素(CO₂)を用いて染色する方法
デザイン特徴
決断や強さを表す日本伝統の吉祥模様である「矢絣(やがすり)」を取り入れた「YAGASURI グラフィック」を採用。キーカラーは朝日が昇る力強さをイメージした鮮やかな「サンライズレッド」。「サンライズレッド」は2015年から日本の存在感とチーム力を示すカラーとして使用されている。
オーセンティックモデル(TEAM JAPAN公式ライセンス商品)の発売について
陸上競技日本代表選手が使用する新しいオフィシャルスポーツウェアのオーセンティックモデル2品番を、7月10日からアシックスオンラインストア、全国のスポーツ用品店などで順次発売。メーカー希望小売価格は8,250円(税込)と10,560円(税込)。
●このニュースの詳細はこちら。(アシックスジャパン コーポレートサイトより)
https://corp.asics.com/jp/press/article/2024-07-01
-
【募集職種】 編集・ライティング 【業務内容】 自社メディアのコンテンツディレクター (雑誌&WEBメディアの編集・企画・ディレクション) 【応募資格】 大卒以上 職種未経験NG 業種未経験OK〈必
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/グッズの企画製造〈正社員〉
【業務内容】グッズの商品企画・立案コンテンツ/IPホルダー、メーカーとの打ち合わせ、交渉グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携POP UP・展示会等の販売企画・立案【必須スキル】
-
【求人情報】 企画・広報担当正社員募集/一般社団法人日本クリケット協会
【募集職種】 企画 広報〈職務〉より多くの参加者、ファン、パートナーを惹きつけるため、各種イベントの企画・運営、 各種メディアを通して、情報を発信すること。【業務内容】イベントの企画運営ウェブサ