【野球】大谷翔平、伊藤園「お~いお茶グローバルアンバサダー」第1弾キャンペーン「#お~いLAの大谷さん」5月20日から開始
2024年05月20日 スポンサーシップ/パートナーシップ マーケティング/プロモーション/ブランディング アスリートマネジメント/セカンドキャリア Written by 管理者
株式会社伊藤園が展開する無糖緑茶飲料ブランド「お~いお茶」は、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手とグローバル契約を締結した。その活動の一環として、「お~いお茶グローバルアンバサダー」への就任の発表と新キービジュアルを公開する。
特設サイトURL:https://www.itoen.jp/oiocha/ohtani/
メインコピーの「いつの日も、僕のそばには お茶がある」は、4月30日に公開されSNSで話題となった、同社から大谷選手に宛てた手紙(日本語版)の全面広告内にあるボトル裏面部分の新俳句を使用している。
同社は、大谷選手と共に”お茶文化を世界中に広める活動”を開始する。「お~いお茶グローバルアンバサダー」の活動第1弾は、大谷選手のいるロサンゼルスでの観戦に招待する「#お~いLAの大谷さん」キャンペーンであり、5月20日(月)から開始する。今後は、”お茶を通じて地球の未来に貢献”する取り組みを予定している。
「大谷翔平」✖「お〜いお茶」新キービジュアルを公開
今回の新キービジュアルでは、世界のトッププレーヤーである大谷翔平選手と、「お〜いお茶」のコラボレーションが実現。白いTシャツを着た大谷翔平選手が「お〜いお茶」の原料が栽培されている雄大な茶畑で颯爽と立つ。左手には、大谷選手が日本にいた時からロサンゼルスでの生活に至るまで長年の相棒である「お〜いお茶」のボトルを持つ。リラックスした様子で遠くの空を想う表情が印象的なポージングで、視線の先には「いつの日も、僕のそばには お茶がある」というメインコピーが添えられる。
「お〜いお茶」のロゴ上には「心と身体、ささえてくれる」という新タグラインが記載。大谷選手の長年の相棒である理由がさりげなく表現されている。ボトル横には「世界でいちばん飲まれた緑茶」という販売実績世界ナンバーワンとして認定されたギネス世界記録認定の公式マークが添えられている。この新キービジュアルは、店頭、SNS、特設サイト、各種広告などで展開予定。
大谷翔平選手の所信表明ステートメント。多くのファンを持つ韓国では主要5紙への掲載が決定
5月20日に展開する、今回の就任を記念した新聞広告では、大谷翔平選手から「お~いお茶グローバルアンバサダー」就任にあたっての所信表明を表現した企業ステートメントが記載される。(以下全文)
いつの日も、僕のそばには お茶がある。
いろんなことが起こる、この時代。
お茶で一息つく時間が、
心と身体、ささえてくれる。
その体験を、世界中の人に伝えたい。
「世界でいちばん飲まれた緑茶」が目指す、
次の一歩です。
お~いお茶グローバルアンバサダー 大谷翔平
この新聞広告は、日本経済新聞、朝日新聞、産経新聞、毎日新聞、読売新聞をはじめとした国内発行の新聞と、大谷選手が活躍するロサンゼルスの『LA Times』、全世界62カ国で配信される『Financial Times』、さらにハワイ『Honolulu Star Advertiser』などの世界の新聞に掲載される。各国の中でも特に大谷選手の人気が高い韓国では、朝鮮日報や東亜日報といった主要5紙全てへの掲載が決定。グローバル契約発表時に続き、壮大なスケールでの広告展開が行われる。
掲載先一覧
日本経済新聞 / 朝日新聞 / 産経新聞 / 毎日新聞 / 読売新聞 / スポーツ報知 / サンケイスポーツ/ スポーツニッポン / 東京スポーツ / 日刊スポーツ / デイリースポーツ / 東京中日スポーツ / Financial Times / LA TIMES / Honolulu Star Advertiser / 朝鮮日報 / 東亜日報 / 中央日報 / 毎日経済新聞 / 韓国経済新聞
大谷翔平選手 就任コメント
この度、「お~いお茶グローバルアンバサダー」に就任することになりました大谷翔平です。
ただの「お~いお茶」ファンだった僕に、大きな役割をいただき光栄に思います。4月30日に「お〜いお茶」とのグローバル契約を発表した際には、僕自身もLA Timesで新聞広告を見かけ、今回の契約のスケール感を感じています。また、SNSや周囲の人からの反響の大きさにも驚きました。
「お~いお茶グローバルアンバサダー」としての活動第1弾は、皆さんをLAの観戦に抽選でご招待するキャンペーンとなっております。ぜひLAのスタジアムで、「お~いお茶」を飲みながら観戦してもらえたら嬉しいです。
今後は「お~いお茶グローバルアンバサダー」として、日本のお茶文化を世界に広め、さらに世界中のみなさんと一緒にお茶で地球の未来に貢献するためのプロジェクトなど、新しい取組みを準備しています。皆さん楽しみにしていてくださいね。
お~いお茶グローバルアンバサダー 大谷翔平
大谷選手のいる、LAへ観戦に行こう!スペシャルキャンペーン開催
「お~いお茶グローバルアンバサダー」の就任を記念して、大谷選手のいるロサンゼルスへの往復航空券とホテル宿泊券(3泊分)、ロサンゼルスでの野球観戦チケットが25組50名に当たる「#お~いLAの大谷さん」キャンペーンを5月20日から開始する。
※日本国内のみで実施
<キャンペーン概要>
概要:大谷選手を応援する全ての方に向けて、現地LAで大きな声援を送る機会を「お~いお茶」がサポート
景品:羽田・成田⇔ロサンゼルス間 往復エコノミーチケット 2名分
ロサンゼルス市内ご宿泊2名1室利用・ツインルーム 3泊分
ロサンゼルス 野球観戦チケット 2名分
応募方法:
①お~いお茶くんの公式Xアカウント(@oiochakun)をフォロー&「#お~いLAの大谷さん」で応援ツイートを投稿
②特設サイトからの応募 https://www.itoen.jp/oiocha/ohtani/
③店頭設置ハガキからの応募
※3つの応募方法で計25組50名
期間:
5月20日(月) プロジェクト発表・応募開始
7月15日(月) 応募締切
7月中旬ごろ 当選発表
大谷選手のビジュアルを使用した店頭POPが掲出開始
5月20日から日本全国の「お~いお茶」販売店で、大谷選手のビジュアルを使用したポスターなどが掲出される。今後、実物の大谷選手と同じ大きさの等身大パネルも掲出予定。また、店頭で「お~いお茶」を4本まとめ買いすると、景品として大谷選手の限定クリアファイル(全2種類)を先着順でプレゼント。(景品はなくなり次第終了)
※日本国内のみで実施
●このニュースの詳細はこちら。(株式会社伊藤園 HPより)
https://www.itoen.co.jp/news/article/65324/
-
【募集職種】 編集・ライティング 【業務内容】 自社メディアのコンテンツディレクター (雑誌&WEBメディアの編集・企画・ディレクション) 【応募資格】 大卒以上 職種未経験NG 業種未経験OK〈必
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/グッズの企画製造〈正社員〉
【業務内容】グッズの商品企画・立案コンテンツ/IPホルダー、メーカーとの打ち合わせ、交渉グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携POP UP・展示会等の販売企画・立案【必須スキル】
-
【求人情報】 企画・広報担当正社員募集/一般社団法人日本クリケット協会
【募集職種】 企画 広報〈職務〉より多くの参加者、ファン、パートナーを惹きつけるため、各種イベントの企画・運営、 各種メディアを通して、情報を発信すること。【業務内容】イベントの企画運営ウェブサ