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【Bリーグ】熊本ヴォルターズがGLナビゲーション、BlueMemeグループとオフィシャルDXパートナー契約を締結。営業活動を強化へ

2024年04月27日 Written by 管理者

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熊本ヴォルターズ(Bリーグ)は、オフィシャルDXパートナーとして、GLナビゲーション株式会社と株式会社BlueMemeの2社と契約を締結した。

熊本ヴォルターズは、2026年からスタートする新たなリーグ「B.PREMIER」へ、2030年からの参入を目指している。参入するためにはクラブ全体の売上アップが喫緊の課題となっており、その中でもさらなるパートナーの獲得や既存のパートナー様との関係継続が大きなポイントとなる。今回のDXパートナー締結により、熊本ヴォルターズのスポンサー営業活動をより強固なものにし、クラブが新たなフィールドにステップアップすることを目指す。

GLナビゲーション株式会社
GLナビゲーションは、主に営業活動のDX化のサポートを行う。熊本ヴォルターズでは、営業のアポイント獲得から提案、契約締結、事後フォロー、クロージングまで1人の担当者が行っている。今回のDXサポートにより、営業フローを効率的に分担し、より成果をあげる仕組みづくりを構築する。
https://www.gl-navi.co.jp/

サポート内容
熊本ヴォルターズのスポンサー営業活動を効率化し、成果をあげる仕組みを構築。新規営業先のリサーチ、アポイント獲得、提案資料作成、提案後のフォロー、クロージングなど、営業フローや戦略の設計。
● 営業戦略の設計立案
● インサイドセールス業務の設計と立ち上げ
● データ分析(顧客をスコアリングしアプローチ優先度を策定)
● 営業人材の育成

GLナビゲーション株式会社 代表取締役、神田滋宣氏のコメント
このたび、熊本ヴォルターズさまのオフィシャルDXパートナーとなり、うれしく思います。GLナビゲーションでは、営業のDXを掲げさまざまなデジタルツールを活用し、会社を成長させてきました。その実績が認められ、2022年には「2022 Marketo Engage Champion」の Marketing Executive of the Yearを受賞、2023年にはSalesforceが主催する国内最大規模のイベントであるSalesforce World Tourに登壇し、当社の営業DXの取り組みをお話ししました。この営業DXのノウハウを提供し、熊本ヴォルターズの営業活動の効率化・デジタル化を支援し、熊本ヴォルターズの目指す2030‐31シーズンBプレミア参入基準の達成にむけて、共に取り組んでまいります。また、半導体ファウンドリー世界最大手である台湾TSMC熊本工場が2月24日に稼働開始するなど、変革を迎えている熊本県の経済界において、熊本ヴォルターズおよび地域を盛り上げていきたいと考えております。

株式会社BlueMeme
BlueMemeグループは、営業DXノーコード開発基盤「Creatio(クリエイシオ)」を提供する。このツールは、「ノーコード」という、プログラミングの知識を持たない非IT人材でも開発ができる特徴を持つ。これにより従来の営業支援システムではカバーし切れなかった細かなニーズに対しても、現場での柔軟な対応が可能になることで、営業活動の最適化が期待される。「Creatio」は2024年のThe Forrester Wave™で製品と戦略、市場における存在感で最高得点を獲得するなど、先進諸国で高い評価を得ている。
https://www.bluememe.jp/

サポート内容
熊本ヴォルターズをサポートする企業は年々増えており、営業先も熊本県内外から海外まで広がっている。また営業担当者が入れ替わったり新たに加わったりと、複雑化している。BlueMemeは2024年3月時点、累計160社以上のローコード製品導入実績、4000件以上のローコードを活用したサービス提供の実績がある。そのグループ会社である株式会社OpenModelsは、ローコードを活用した業務システムの受託開発およびプラットフォーム事業に特化している。標準化された技術や製品、サービス、プロジェクト管理手法を用いて、これまでに蓄積されたBlueMemeグループのノウハウを活用することで、開発生産性の向上と成果物の品質の確保を実現している。2023年に米国Creatio社と日本国内独占の総代理店契約を締結し、ノーコード基盤「Creatio」の日本向けサポート、ローカライズと販売を行っている。ローコード・ノーコードの長年の知見を持つBlueMemeグループが提供する「Creatio」を導入および活用することで、営業活動に関連するカスタマイズされたアプリケーションやシステムの開発を効率的に行い、成果の最大化を目指す。

株式会社BlueMeme 代表取締役、松岡真功氏のコメント
当社は、熊本ヴォルターズのDXパートナーとして、ローコード技術を活用した次世代型の顧客管理基盤の構築支援を行うこととなりました。スマートフォンやAI等のテクノロジーの発展とともに、これまでに我々が体験したことのないスピードでビジネス環境が変化し続けており、今後は顧客ニーズのさらなる高度化と複雑化が進んでいくと考えています。当社は、このような予測できない未来に向けて、システム開発の自動化を実現するローコード技術と、さまざまな環境の変化に対応できるプロジェクト管理手法であるアジャイル手法を組み合わせることで、日本企業の国際的な競争力の向上を目指しております。私の出身地である熊本で、日本一誇りある強いチームを目指す熊本ヴォルターズさまのデジタルトランスフォーメーションを実現させるべく、最大限の支援を行っていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


熊本バスケットボール株式会社(熊本ヴォルターズ)代表取締役社長、湯之上聡氏のコメント
このたび、GLナビゲーション株式会社さまと株式会社BlueMemeさまにオフィシャルDXパートナーに加わっていただくこととなりました。まだまだ少ない営業人員の中、どう我々が目標とする売上を達成していくのかという課題に対して、試行錯誤が続いておりました。そのような時に、4年間で年商10倍以上の成長をされてきたGLナビゲーションの神田社長からお話を聞かせていただく機会があり、この営業手法は、我々にとって必要だと直感的に感じるとともに、導入して成果を上げていけるチームになりたいと、強く思いました。何度も神田社長やGLナビゲーションの社員さまとお話をさせていただき、今回、熊本ヴォルターズをオフィシャルDXパートナーとしてサポートいただけることとなりました。
また弊社では、顧客の管理と商談の管理が非常に煩雑な状態で、課題解決の糸口も見つかっていない状態でした。営業担当の人材も入れ替わり、精力的に動いている過程が効率的に管理できておらず、会社として情報の蓄積ができていない状態でした。そのような課題を持っている中で、熊本ご出身である株式会社BlueMemeの松岡社長とのご縁をいただき、オフィシャルDXパートナーとして我々の課題解決のサポートをいただけることになりました。
このご縁に感謝するとともに、一緒にこの目標に向かう仲間として、チームになり、一丸となって歩んでまいります。



●このニュースの詳細はこちら。
熊本ヴォルターズ 公式サイトより:https://www.volters.jp/news/detail/id=15581
GLナビゲーション株式会社 ホームページより:https://www.gl-navi.co.jp/news/page/w-ceNtiZ
株式会社BlueMeme ホームページより:https://www.bluememe.jp/press-release2024-04-26/


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