【プロ野球/Jリーグ】国内スタジアム・ドーム11施設の口コミ比較・検証レポートが公開。外国語口コミを集めている大型施設は?ドームとスタジアムでの口コミの違いも明らかに
2024年03月31日 施設 チーム/リーグ経営 Written by 管理者
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社movは、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開した。今回は、国内スタジアム11施設に寄せられた約3000件の口コミを調査、比較検証を行った。
レポート内容は以下の通り。
・11のスタジアム/ドームを比較!評価や口コミ数がずば抜けている施設
・キーワードから読み解く、顧客が重視している点と各スタジアム/ドームの評価
・ドーム型施設とスタジアム型施設の評価の違い
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202403_stadium/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_stadium
本レポートの調査対象
口コミの多いスタジアム/ドーム11施設(※調査期間2023/11/1~2024/1/31)に寄せられた口コミ(総数3,289件)を分析。
スタジアム
・阪神甲子園球場
・横浜スタジアム
・味の素スタジアム
・日産スタジアム
・豊田スタジアム
ドーム
・札幌ドーム
・エスコンフィールドHOKKAIDO
・東京ドーム
・バンテリンドーム ナゴヤ
・京セラドーム大阪
・福岡PayPayドーム
スタジアム/ドーム11施設の平均評価は★4.37。★5が約60%、★1は約2%
調査対象期間におけるスタジアム/ドーム11施設のGoogleマップの口コミ数は3,289件、平均評価は★4.37。構成は、★5が57.7%、★1が1.8%。
口コミ数が多いのは「東京ドーム」、評価が高いのは「阪神甲子園球場」
2023年11月から2024年1月までにおけるスタジアム/ドーム11施設のGoogleマップの口コミの平均評価は★4.37。
平均と各スタジアム/ドームを比較をすると、「口コミ数」では「東京ドーム」が、「平均評価」では「阪神甲子園球場」が飛び抜けている。一方で「札幌ドーム」は平均評価、口コミ数ともに低い結果となった。
外国語口コミで圧倒的優勢なのは「東京ドーム」
口コミに含まれている外国語の比率をスタジアム/ドーム別に算出。(調査期間中実績)
外国語比率が高いのは「東京ドーム」。内訳をみると「英語圏」が多数を占め、ついで「韓国語圏」が多い。
各施設の「強み」「弱み」がキーワードから明らかに
「口コミコム 」では言語別に口コミの分析が可能。
外国語比率の高い「東京ドーム」の英語の口コミと日本語の口コミでそれぞれ頻出するキーワードを抽出し、ポジティブ/ネガティブ比率を調査。
この分析により、各言語圏で何が評価され、何に不満が持たれているのかが明るみになる。
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」。
Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるため、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できる。また、AIを活用したユーザーの口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を生かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援する。
さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっている。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界にかかわらず広く利用されている。
<口コミコム導入 3つのポイント>
1.19サイトと連携。店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
Googleマップなどの地図アプリやさまざまな口コミサイトにお店の情報を更新するのは非常に大変な作業だが、口コミコムでは19サイトと連携しており、店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できる。また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるため、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客さまが来店したくなる施策」をまとめて配信できる。
2.口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
さまざまな口コミサイトに散らばっている店の口コミを一元管理できる。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施することで集めたアンケート結果も集約して管理できる。集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りすることで、ユーザーの声をもとにした店舗改善を実施できる。また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするため、口コミ対応におけるユーザーとの円滑なコミュニケーションを実現する。
3.インバウンド対応も。最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツール。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能。また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを生かしてMEO対策をサポートする。
記事元:PR Times
-
【募集職種】 編集・ライティング 【業務内容】 自社メディアのコンテンツディレクター (雑誌&WEBメディアの編集・企画・ディレクション) 【応募資格】 大卒以上 職種未経験NG 業種未経験OK〈必
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/グッズの企画製造〈正社員〉
【業務内容】グッズの商品企画・立案コンテンツ/IPホルダー、メーカーとの打ち合わせ、交渉グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携POP UP・展示会等の販売企画・立案【必須スキル】
-
【求人情報】 企画・広報担当正社員募集/一般社団法人日本クリケット協会
【募集職種】 企画 広報〈職務〉より多くの参加者、ファン、パートナーを惹きつけるため、各種イベントの企画・運営、 各種メディアを通して、情報を発信すること。【業務内容】イベントの企画運営ウェブサ