【Jリーグ】鹿島アントラーズ、ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum」を導入
2024年03月05日 スポンサーシップ/パートナーシップ ファンサービス/ファンマネジメント Written by 管理者
株式会社Asobicaは、鹿島アントラーズ(Jリーグ加盟)にロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」の提供を開始した。
オンラインコミュニティを発足した背景
今年1月、鹿島アントラーズとAsobicaはクラブパートナー契約を締結した。両社で実施する最初の取り組みとして、鹿島アントラーズのファン、主にファミリー層に向けたファンコミュニティを設立し、下記の実現を目指す。
・鹿島アントラーズファン同士の交流を通じた熱量の促進
・ファンから集まった声を活用し、試合会場でファミリー層が楽しめる企画を共創
・オンライン上でもファンと関わることができる場を創出し、より良い顧客体験を提供
Asobicaは、本コミュニティを通じて、ファンと鹿島アントラーズを盛り上げる場づくりを目指してサポートする。
coorum(コーラム)の評価ポイント
ファンとの双方向性のあるコミュニケーションを促進する機能を標準搭載
「coorum(コーラム)」では、トークメニューやSNS風レイアウトメニューなど、ファン同士の交流を実現するコミュニケーション機能を備える。また、ポイントランク機能やバッジなど、ファン同士のコミュニケーションをさらに活性化する機能も搭載する。
ノーコードでカスタマイズ性が高いコミュニティを構築可能
ブランドの世界観に合わせたコミュニティを、ノーコードで作成・気軽にカスタマイズすることが可能。ドラッグ&ドロップなどの基本的な操作で、リッチなUI・UXを備えたコミュニティを構築することができる。
ファンコミュニティサイト「アントラーズ ファミリー広場」について
「子どもたち・家族にとってのより良い環境を一緒に創っていくために集まる広場」をコンセプトとしたコミュニティで、鹿島アントラーズを応援するファン、主に親子でチームを応援しているファミリー層に向けたさまざまなコンテンツを提供する。スタジアムでの応援の様子をファン同士でシェアし合い、共に応援できる「鹿アルバム」や、ファミリー向け企画のアイデア・意見を集め、ファンと新たなコンテンツを共創していく「ヒアリングルーム」など、ファン全員で鹿島アントラーズを盛り上げていくコミュニティとなる。
https://antlers.coorum.jp/
株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー 担当者のコメント
未来を担う子どもたちと、そのご家族により多くの試合観戦をお楽しみいただくため、ファン・サポーターの皆さまのご意見をいただきながら観戦環境の向上に取り組んでいきたいという想いで、コミュニティサービスの開設に至りました。
この取り組みにより、「子どもたちの大切な思い出が増えること」は、ご家族はもちろんのこと、アントラーズに関わる人全員にとってもうれしく、誇らしいことであり、それは結果として「クラブの未来を創ること」につながると信じています。
「鹿島アントラーズというクラブが好き」という共通の想いを持った人たち同士、たのしく、交流しながら、本コミュニティを一緒に育てていければうれしいです!
鹿島アントラーズとAsobicaの今後の取り組みについて
鹿島アントラーズ 代表取締役社長 小泉氏と、Asobica 代表取締役CEO 今田氏の対談記事が公開。今回手を取り合った背景を深掘るとともに、ビジネスの枠を超え、時代や社会の変化を捉えた対談となっている。
FastGrow 【Asobica今田×鹿島アントラーズ・メルカリ小泉対談】AI革命の先にある、人類の“余暇”が増えた世界。「心の豊かさ」を再定義し、事業のヒントに昇華する思考法
https://www.fastgrow.jp/articles/imada-koizumi
coorum(コーラム)について
「coorum(コーラム)」は、コミュニティ運営から顧客分析までをワンストップで行い、ロイヤル顧客を起点としたマーケティング・事業戦略を実現するロイヤル顧客プラットフォーム。
顧客との継続的な接点を作るコミュニティで顧客ロイヤリティの向上だけでなく、お客様の声の収集や顧客インサイトの分析が可能となっており、マーケティング・PR・商品開発など事業の意思決定にお客様の声やインサイトを反映することで事業成長を支援する。
https://coorum.jp/
記事元:PR Times
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