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【Jリーグ/Bリーグ】V・ファーレン長崎/長崎ヴェルカとファナティクス・ジャパンが約10年間の戦略的マーチャンダイジングパートナーシップ契約を締結

2023年11月13日 Written by 管理者

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株式会社ジャパネットホールディングスのグループ会社である、Jリーグ所属のV・ファーレン長崎とBリーグ所属の長崎ヴェルカと、世界最大級のデジタルスポーツプラットフォーム企業であるFanatics Inc.の日本法人ファナティクス・ジャパン合同会社は、双方の経営資源を活用し、スポーツマーチャンダイジングビジネスの革新と飛躍的な発展を目的として、パートナーシップ契約を締結した。

クラブのマーチャンダイジングビジネスの拡大を志向する包括的なパートナーシップを10年間という長期にわたって締結するのは、Bリーグ初、ひいてはアジアのバスケットボール市場全体を見渡しても初の取り組みとなる。

ファナティクス/ファナティクス・ジャパンについて
MLB, NFL, NBA, NCAAをはじめとする米国スポーツリーグ、ならびにマンチェスター・ユナイテッド、パリ・サン=ジェルマンをはじめとする欧州サッカー大手クラブのグッズの企画・製造・販売を行う世界最大級のスポーツライセンスマーチャンダイズ企業。

ファナティクス・ジャパンは、ファナティクスのアジア全体での事業展開を進める拠点として設立され、日本では2019年から福岡ソフトバンクホークスと戦略的パートナーシップを締結したのを皮切りに、2020年からはJリーグ初となる清水エスパルス、2021年以降にはセレッソ大阪、鹿島アントラーズ、サンフレッチェ広島の他、北海道日本ハムファイターズ、読売ジャイアンツとナイキの3社による革新的なパートナーシップ契約を締結するなど、「ファン至上主義」を掲げ国内での事業を拡大している。

パートナーシップ契約の内容と意義
本パートナーシップにより、ファナティクス・ジャパンはV・ファーレン長崎と長崎ヴェルカの戦略的マーチャンダイジングパートナーとして、両社のマーチャンダイジング事業を2025シーズンより正式(※1)に運営する。

具体的には、V・ファーレン長崎と長崎ヴェルカブランド製品の企画および製造を行うとともに、既存のスタジアム内外および新たな長崎のシンボルとして建設中の「長崎スタジアムシティ(※2)」の実店舗の商品企画〜販売・運営などを包括的に実施する他、オンラインストアも両チームと共に運営する。本パートナーシップによりV・ファーレン長崎と長崎ヴェルカのファン・サポーターにこれまでにない顧客体験を提供するとしている。

今回の契約背景としては、"ファン、サポーターの皆さまにクラブをより身近に感じていただき、共に長崎を盛り上げていきたい"という想いを実現するために、最先端のスポーツマーチャンダイジングのノウハウを持つファナティクスとの提携が効果的であると判断し、契約に至った。

今後もファナティクスは保有する経営資源を最大限活用し、すべてのスポーツファンに寄り添う企業であり続けるために、さらなる飛躍と発展を遂げるべく努力するとしている。

(※1:2024も移行期間として運営を一部開始)
(※2:2024年秋頃の開業を目指し、サッカースタジアムを中心にアリーナ・オフィス・商業施設・ホテルなどの複合施設を民間のジャパネットグループが主導で開発するプロジェクト)

コメント
株式会社V・ファーレン長崎 代表取締役会長 兼 社長 兼 株式会社長崎ヴェルカ 代表取締役会長、髙田旭人氏
このたびの契約は、サポーター・ブースターの皆さまがクラブをより身近に感じ、誇れるクラブとなるための重要なタッチポイントとなるマーチャンダイジング事業に関し、ジャパネットが通販事業で培ってきた徹底したお客さま想像力と、ファナティクス・ジャパンさまが持つ最先端のスポーツマーチャンダイズ領域のノウハウを掛け合わせることで、今までにない顧客体験を提供できると判断しパートナー契約に至りました。

また、ジャパネットグループが取り組むスポーツ・地域創生事業にも共感いただき、V・ファーレン長崎と長崎ヴェルカの2社との包括契約に加え、長崎スタジアムシティにおける公式店舗の設計からの参加により、さらなる地域の発展を目指し、協働して取り組んでまいります。

これから両社でサポーター・ブースターの皆さまに喜んでいただける世界をつくってまいりますのでご期待ください。

ファナティクス・ジャパン合同会社 マネジング・ディレクター、川名正憲氏
このたびV・ファーレン長崎および長崎ヴェルカとの間で戦略的パートナーシップを築くことができますことを心から光栄に感じております。この契約は、私たちにとってバスケットボール界における初の長期的かつ包括的な契約であるだけでなく、サッカーとバスケットボールという2つの異なるスポーツのクラブとの革新的なダブル契約となります。さらに2024年に完成予定の長崎スタジアムシティでの店舗設計も進めており、私たちにとっても非常にワクワクするプロジェクトとなっています。

ここで、両クラブの親会社であるジャパネットさまのビジョンとの関連性にも触れたいと思います。ジャパネットさまは、「全てのお客さまとともに成長し続ける」をビジョンに掲げており、私たちファナティクスもまた、そのビジョンに共鳴し、地域社会とともに成長していくという姿勢を大切にしています。今般V・ファーレンならびにヴェルカとの連携を通じて、地域社会に密着し、地域のファン・サポーター・ブースターの皆さまと一緒に成長していくことを目指しております。私たちは、このパートナーシップが地域社会に新たな活力をもたらし、ファンの皆さまにとっての価値を高めていくことを確信しております。


オンライン採用説明会を開催
V・ファーレン長崎と長崎ヴェルカをファンと共に盛り上げていくストアマネージャーなどを募集。11/21(火)にオンライン採用説明会を実施する。当日はファナティクスの事業について、同社責任者からV・ファーレン長崎と長崎ヴェルカストアの仕事内容や、今回のポジションに期待することなどが話をされる予定。
https://fanatics.zoom.us/webinar/register/WN_8DzxF_9fR56BUKUqfw968w


●このニュースの詳細はこちら。
V・ファーレン長崎 公式サイトより:https://www.v-varen.com/clubinfo/193319.html
長崎ヴェルカ 公式サイトより:https://www.velca.jp/news/detail/id=46609?nf=1


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