【Jリーグ】ファナティクス・ジャパンがサンフレッチェ広島と10年間の戦略的マーチャンダイジングパートナーシップ契約を締結
2023年11月02日 スポンサーシップ/パートナーシップ マーチャンダイジング チーム/リーグ経営 Written by 管理者
世界最大級のデジタルスポーツプラットフォーム企業であるFanatics Inc.(米国)の日本法人ファナティクス・ジャパン合同会社は、Jリーグ所属のサンフレッチェ広島と双方の経営資源を活用し、スポーツマーチャンダイジングビジネスの革新と飛躍的な発展を目的として、パートナーシップ契約を締結した。
ファナティクスとは
ファナティクスは、MLB, NFL, NBA, NCAAをはじめとする米国スポーツリーグ、ならびにイングランド・プレミアリーグのマンチェスターユナイテッド、フランス・リーグアンのパリ・サンジェルマンをはじめとする欧州サッカークラブのグッズの企画・製造・販売を行う世界最大級のスポーツライセンスマーチャンダイズ企業。ファナティクス・ジャパンは、ファナティクスのアジア全体での事業展開を進める拠点として設立され、日本では2019年からプロ野球・福岡ソフトバンクホークスと戦略的パートナーシップを締結したのを皮切りに、2020年からはJリーグ初となる清水エスパルス、2021年以降にはセレッソ大阪の他、北海道日本ハムファイターズ、読売ジャイアンツとナイキの3社によるパートナーシップ契約を締結するなど国内での事業を拡大している。
パートナーシップ契約の内容と意義
今回のパートナーシップにより、ファナティクスはサンフレッチェ広島の戦略的マーチャンダイジングパートナーとして、マーチャンダイジング事業を2024年1月から運営する。 具体的には、サンフレッチェ広島ブランド製品の企画および製造を行うとともに、2024年2月オープンの新スタジアムであるエディオンピースウイング広島の実店舗の運営を包括的に実施する。さらに同年夏以降をめどにオフィシャルオンラインストアの運営を開始する予定だ。(現在運営しているオフィシャルショップV-POINTは年内に閉店予定)
ファナティクス・ジャパンとしても新スタジアム内の新店舗運営は初めての取り組みであり、サンフレッチェ広島のファン・サポーターへさらなる魅力的な商品や体験を提供し、クラブとのつながりをより深く実現していく。特にファナティクスの強みであるホットマーケットや記念グッズ等をいち早くユーザーへ届ける等、これまでにない顧客体験を提供する。
さらに、新スタジアムでは広島の新たな観光拠点になることを目指し、広島の魅力が分かる商品展開も実施する。
サンフレッチェ広島 代表取締役社長、仙田信吾氏のコメント
このたび、サンフレッチェ広島は世界最大級のオフィシャルスポーツライセンスマーチャンダイジング企業であるファナティクスさまとの契約締結することになりました。多くの実績を持つ同社との連携を心から喜んでいます。2024年は新スタジアム、エディオンピースウイング広島の開業があり、クラブにとっても大きな転換期です。このタイミングでのファナティクスとのパートナーシップは、私たちのクラブにとって重要な機会となり、新たなるステージにクラブが向かうことにつながります。
同社は、世界中で幅広いスポーツチームと提携し、素晴らしい成功を収めてきた実績を持ちます。その専門的な知識と経験と私たちサンフレッチェ広島が約30年間培ってきた商品開発と販売におけるノウハウを融合することで、私たちのマーチャンダイジング事業は、一段と飛躍できます。サンフレッチェ広島ファミリーの皆さまに、クラブをより身近に感じていただける機会を提供できると確信しております。
さらに、新スタジアム、エディオンピースウイング広島では新店舗をファナティクスと共同運営し、試合を楽しむだけでなく、新しい購買体験もご提供していきます。ファナティクスとのパートナーシップにより、皆さまに、より先進的で、新たな熱狂をお届けするために協働し、努力し続けます。どうぞ、ご期待ください。
ファナティクス・ジャパン合同会社 マネジング・ディレクター、川名正憲氏のコメント
このたび、サンフレッチェ広島さまとの戦略的パートナーシップを締結し、共に新たな歴史を刻むことができることを心から光栄に思っております。サンフレッチェ広島は、長きにわたり素晴らしい戦績を残し、数え切れないほどの感動的な瞬間をファンの皆さまに提供してきた、日本を代表するクラブです。
来年、待望の新スタジアム、エディオンピースウイング広島のオープンは、クラブにとって、そしてファンの皆さまにとって、新しい章の幕開けを意味するかと思います。ファナティクスとしては、Jリーグにおいて初めてとなるスタジアム常設店の運営に設計段階から関与することができ、この歴史的な瞬間の一端を担えることを、大変誇りに思っております。
私たちの使命は、サンフレッチェ広島の公式グッズを製造・販売することを通じて、クラブとファンの皆さまとの強固な絆を築き上げることです。これから始まる新しい時代において、サンフレッチェ広島と共に歩み、ファンの皆様に感動を提供し続けることができることを、心から楽しみにしております。
オンライン採用説明会を開催
サンフレッチェ広島をファンと共に盛り上げていく、ストアマネージャー(店舗運営責任者)などを募集。それに伴い、11月21日(火)にオンライン採用説明会が実施される。当日はファナティクスの事業について、同社責任者からサンフレッチェ広島での仕事内容や、今回のポジションに期待することなどが説明される予定。
https://fanatics.zoom.us/webinar/register/WN_8DzxF_9fR56BUKUqfw968w
開催日時:11/21(火) 19~20時
所要時間:1時間
内容:①ファナティクスとは
②ファナティクス・ジャパンの取り組み
③今回のサンフレッチェ広島募集内容について
④Q&A
募集対象職種
・Store MGR:https://hrmos.co/pages/fanatics-japan/jobs/Antlers_Store_Manager
・Store Sub MGR:https://hrmos.co/pages/fanatics-japan/jobs/Antlers_Store_Sub_Manager
※ファナティクスの取り組みや仕事について:https://note.com/fanatics_japan
ファナティクス・ジャパンについて
ファナティクスのアジア全体での事業展開を進める拠点として2018年に設立され、ファナティクス・ジャパンでは現在はプロ野球5球団、Bリーグ1クラブ、Jリーグ2クラブのパートナーとして、選手着用ユニフォームやファン向けのアパレル、各種グッズを傘下の「Majestic」ならびに「Fanatics」ブランドで展開。ファンの満足度を最大化することを第一に考えた独自のビジネスモデル「V-commerce(=ファングッズの企画、製造、販売までを垂直統合的に行うモデル)」を強みとしている。
日本では福岡ソフトバンクホークス、北海道日本ハムファイターズ、清水エスパルス、セレッソ大阪との戦略的パートナーシップ、2022年には読売巨人軍・ナイキの3社による世界初の包括的パートナーシップを発表するなど、国内での事業を拡大中。それ以外に、ZOZO Championship、PSG Japan TourやNBA Japan Games、World Baseball Classicなどの国際スポーツイベントでもオフィシャルストア運営を行うなど、「ファン至上主義」を掲げ、一人でも多くのファンが満足できるサービスを実現する。
●このニュースの詳細はこちら。(サンフレッチェ広島 公式サイトより)
https://www.sanfrecce.co.jp/news/other/9244?ref=top_news_all_1
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/グッズの企画製造〈正社員〉
【業務内容】グッズの商品企画・立案コンテンツ/IPホルダー、メーカーとの打ち合わせ、交渉グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携POP UP・展示会等の販売企画・立案【必須スキル】
-
【募集職種】 編集・ライティング 【業務内容】 自社メディアのコンテンツディレクター (雑誌&WEBメディアの編集・企画・ディレクション) 【応募資格】 大卒以上 職種未経験NG 業種未経験OK〈必