【Jリーグ】ヴィッセル神戸×「WAVE」連動企画。広告を廃棄せずファンに還元・チームの成長に還元、業界初の「スポーツチーム循環型広告」を展開
2023年10月04日 スポンサーシップ/パートナーシップ 地域振興/社会貢献 チーム/リーグ経営 ファンサービス/ファンマネジメント Written by 管理者
コンタクトレンズ通販サイト「レンズアップル」を運営する株式会社パレンテは、コンタクトレンズとの親和性が高いスポーツを支援する目的から、2022年6月にJリーグ所属のヴィッセル神戸とオフィシャルトップスポンサー契約を締結、これまで自社商品であるコンタクトレンズ「WAVE」はオフィシャルコンタクトとしてチームをサポートしてきた。
今回、ヴィッセル神戸との新たな取り組みとして、スポーツチームのスポンサーとして業界初となる「スポーツチーム循環型広告」を実施すると発表した。
「スポーツチーム循環型広告」取り組みフロー
①交通広告を掲示
2023年6月下旬から9月末の期間、神戸市営地下鉄海岸線車内に、パレンテオリジナルブランド「WAVE」とヴィッセル神戸がコラボレーションした交通広告を掲示
②オリジナルグッズとしてサポーター向けに販売
掲示した交通広告を廃棄せずに全て回収、サポーター向けに特別販売
③売り上げをヴィッセル神戸アカデミーに寄付
オリジナルグッズ販売額の全額をヴィッセル神戸のアカデミーに寄付
上記フローに基づく取り組み実現により、次のような価値を提供する。
「スポーツチーム循環型広告」がもたらす価値
<ヴィッセル神戸に寄与する価値>
売り上げ全額をヴィッセル神戸のアカデミーに寄付し、将来のサッカー界や、ヴィッセル神戸の未来を担う子どもたちをサポート。
<サポーターに寄与する価値>
入手し難い交通広告を新たな形式で購入することが可能。サポートチームに対するさらなるファン化。
<環境に寄与する価値>
通常は廃棄される使用済みの広告を再利用、廃棄量を削減し環境問題に貢献。
スポンサー企業の関係は、通常はスポンサー料によるサポートが中心だが、パレンテはこの関係を新たなレベルに引き上げ、チームを支えるだけでなく、サポーターもアカデミー育成の一環に参画できる方法を追求したという。この取り組みにより、スポンサー企業としての新たな関わり方を生み出し、スポンサードクラブ、スポンサー企業、サポーターの三方善しの関係を築き上げる。
「スポーツチーム循環型広告」の販売に関して
掲示期間:2023年6月26日~9月30日
掲示場所:神戸市営地下鉄海岸線車内
<パターン①>the広告篇
販売時期:10月21日(土) 国立競技場/11月25日(土) ノエビアスタジアム神戸
販売方法:各販売ブース ※10月21日(土)は午前11:00に販売開始
金額:500円(税込)/枚
<パターン②>選手ストーリー篇(選手直筆サイン入り)
選手思い入れのある漢字1文字と選手メッセージが入った広告に、選手直筆サイン入り、額装付きで販売
販売時期:10月中
販売場所:WAVE楽天市場店(https://www.rakuten.ne.jp/gold/wavecontact/)
金額:15,000円(税込)/個
※数量限定発売
※販売方法等の詳細は、WAVE公式X(旧 Twitter)で随時発表
株式会社パレンテについて
2008年業界に先駆けコンタクトレンズのインターネット通販事業に参入。「レンズアップル」をはじめとした自社ECサイトの運営を軸に、この10年強で順調に会員数を増やし、2022年12月末には延べ注文件数3500万件に達した。併せて「楽天」「Amazon」「Yahoo!ショッピング」をはじめとしたモールプラットフォームへの出店も展開し、優良店舗として「Amazon.co.jp 販売事業者アワード2022 ヘルス・ビューティー部門」の受賞をはじめ、「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」3年連続受賞の実績も有する。2020年12月には当社が運営する「レンズアップル」がコンタクトレンズ通販の比較調査により「安心して利用できる」「お得に購入できる」「到着が早い」等を含むNo.1「5冠」を獲得した。
コンタクトレンズとの親和性が高いスポーツを支援する目的から、Bリーグ所属の千葉ジェッツ、Jリーグ所属のヴィッセル神戸、プロeスポーツ・ゲーミングチームRush Gamingとのオフィシャルパートナー契約締結をはじめ、障がい者スポーツの支援など、地域・スポーツ振興にも積極的に取り組んでいる。
●このニュースの詳細はこちら。(株式会社パレンテ HPより)
https://www.parente.jp/pdf/press_release_20230929.pdf
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