【プロ野球】各12球団ファンが野球観戦で使っている金額を、ファイナンシャルメディア『フィンクル』で調査
2023年08月18日 チーム/リーグ経営 その他 Written by 管理者
株式会社プラスワンが運営するファイナンシャルメディア『フィンクル』(https://www.plus1-one.co.jp/fincle/)では、野球観戦で使っている金額に関するアンケート調査を実施し、1499人のプロ野球ファンが回答した。
調査の結果、以下3つのことが分かった。
・球場の食べ物に一番お金を使っているのは千葉ロッテマリーンズのファン
・球場の飲み物に一番お金を使っているのは阪神タイガースのファン
・球場で一番お金を使っているのは阪神タイガースのファン
アンケートの内容は以下の通り。
---------------------------------
■調査目的:野球場でお金を使っている球団ファンを調査する
■調査対象:インターネットユーザー
■調査方法:クラウドワークス。Googleフォーム
■調査対象人数:1,499人
■調査実施期間:6月6日(火)~19日(水)
■調査主体:フィンクル編集部(株式会社プラスワン)
---------------------------------
アンケートに回答した人の詳細は以下の通り。
アンケートの結果、野球観戦時に、1人当たり食べ物にお金を使っている球団ファンのランキングは、以下の通りになった。
上位3球団はパ・リーグで、千葉ロッテマリーンズが1位となった。千葉ロッテマリーンズが野球観戦で食べ物に使っている金額の割合は以下の通り。
千葉ロッテマリーンズのファンは、食べ物に【2,000円以上使っている】人の割合が26.8%と、12球団の中で一番多い数値となった。千葉ロッテマリーンズ本拠地のZOZOマリンスタジアムでは、選手のコラボメニューのフードが多いことから、食べ物に使うお金の割合が多かったと考えられる。
アンケートの結果、野球観戦時に、1人当たり飲み物にお金を使っている球団ファンのランキングは、以下の通りになった。
飲み物では上位5球団がセ・リーグで、1位は阪神タイガースとなった。阪神タイガースの球団ファンが飲み物にお金を使っている割合は以下の通り。
阪神タイガースの球団ファンは、飲み物に【3,000円以上使っている】と回答した人が7.74%と、12球団の中で圧倒的に多かった。また【球場でよく飲む飲み物は?】という質問に対して、ビールと答えた人が44.72%と、12球団の中でトップの数値。逆にノンアルコールを飲んでいる人の割合が39.72%と、12球団の中で一番低い数値だった。
野球観戦時に1人当たりお金を使っている球団ファンのランキングは、以下の通りだ。
野球場でお金を使っているランキング1位の阪神タイガースの成績はセ・リーグ1位。ランキング2位の千葉ロッテマリーンズは、パ・リーグ2位という成績だ。シーズンの成績が良いと、球場でお金を使う人の割合が多くなるという仮説が立てられる。
●このニュースの詳細はこちら。(ファイナンシャルメディア『フィンクル』より)
https://www.plus1-one.co.jp/fincle/enquete/baseball_stadium_money/
-
【求人情報】スタッフ(パーソナルトレーナー) 募集/Unitedone
パーソナルトレーナー(業務委託/アルバイト)【 服務規程 】 ●求める人材像 【清潔感、コミュニケーション力、チャレンジ精神、容姿端麗のある方】●活かせる経験 【各種トレーニング指導資格、鍼灸・按摩マ
-
【求人情報】部活動支援事業_人材募集/世田谷区私立中学校・高等学校
開催場所 :世田谷区内私立中学校・高等学校(女子校)開催期間 :2024年4月〜 1年間対象部活動:卓球(卓球の技術指導)*大会引率あり年間時間 :平日2日間・毎週土曜日及び大会のある休日指導報
-
【求人情報】一般事務スタッフ及び人事労務、総務、経理スタッフ募集/スポーツデータバンク株式会社
【事業内容】1) 学校部活動の地域移行事業(持続可能な地域スポーツ・文化芸術活動の環境整備)2) スポーツヘルスケアツーリズム事業(調査事業・自治体と連携したキャンプ・合宿誘致支援)3) 新たな価値を