【ラグビー】ドコモがジャパンラグビーマーケティングへの出資参画に合意。新たなファン層へのアプローチを強化へ
2023年05月17日 マーケティング/プロモーション/ブランディング その他 Written by 管理者
株式会社NTTドコモと、ジャパンラグビーマーケティング株式会社(JRM)は、JRMのファンエンゲージメント事業のさらなる拡大を目的に、ドコモによるJRMへの出資参画に合意した。本合意に基づき、ドコモはJRMに対し、2023年5月下旬に出資する。
ドコモは、保有する約9480万人(2023年3月時点)の会員基盤やデジタルマーケティングのノウハウ、最新のICTなど自社で保有するアセットを活用し、スポーツビジネスの拡大に取り組んでいる。
JRMは、公益財団法人日本ラグビーフットボール協会(JRFU)、一般社団法人ジャパンラグビーリーグワン(JRLO)、ソニーグループ株式会社の3社によって、日本ラグビーのファンエンゲージメント事業を行う新会社として、2022年12月28日に設立された。
本合意に基づき、両社は今後、ドコモのデジタルマーケティングとの連携、ノウハウの活用を通じて、JRMのマーケティングをさらに強化し、ファン層のすそ野を広げ、継続的にラグビーを楽しめる取り組みを進めるとともに、JRMの既存株主であるJRFU、JRLO、ソニーと連携して、日本ラグビーの発展へ貢献することを目指す。
出資参画について
JRMは、ドコモを引き受け先とする第三者割当増資を実施する。
今後目指す業務提携について
ドコモは、保有するデータを通じてラグビーファンを見える化し、新たなファン層へのアプローチを強化することで、ラグビーファンの新規獲得に貢献する。さらに「dアカウント」などのドコモの会員基盤と、JRMが提供するサービス基盤を連携することで、活用するデータの質を向上させ、ラグビーファンを立体的に把握することを可能にすることを目指す。
JRMは、JRFUが管轄する日本代表チーム、JRLOが運営するリーグワンを中心に、スタジアムでの試合観戦体験の向上やグッズ販売などに加え、デジタルコンテンツ配信やエンターテインメント性の高いプロモーションなどのサービス、コンテンツ提供を担う。
●このニュースの詳細はこちら。
株式会社NTTドコモ ホームページより:https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/05/16_01.html
日本ラグビーフットボール協会 公式サイトより:https://www.rugby-japan.jp/news/51933
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/グッズの企画製造〈正社員〉
【業務内容】グッズの商品企画・立案コンテンツ/IPホルダー、メーカーとの打ち合わせ、交渉グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携POP UP・展示会等の販売企画・立案【必須スキル】