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【書籍紹介】ホスピタリティサービスをいかす スポーツビジネス学―Sports Hospitality Handbook―

2023年04月18日 Written by 管理者

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スポーツ×ホスピタリティ
スポーツの価値を劇的に向上させ、収益アップに結び付ける秘策がここにある。今スポー
ツビジネスで働いている人、将来働きたい人、スポーツマネジメントを学ぶ学生や社
会人、そしてスポーツと地方創生に関心のある人の必読書。
原田宗彦(大阪体育大学学長、日本スポーツツーリズム推進機構代表理事)

おもてなし、スタジアム・アリーナ、地域資源の活用、DXやインクルージョンとの連携・・・・・・
スポーツ周辺産業の新たなイベーションのカタチ「スポーツホスピタリティ」。そのコン
セプトから将来像まで、具体的事例をもとに記述した本邦初の解説書が登場!
新型コロナウイルス蔓延後のスポーツ業界や旅行・宿泊業界の新しい道しるべが、ここにある!

目次

第1章 スポーツホスピタリティとは何か?
 1 スポーツホスピタリティの重要性
 2 スポーツビジネスを新しく変えるビジネスモデルと可能性
 3 スポーツホスピタリティを研究する意義
    4 日本におけるスポーツホスピタリティの現状と課題

インタビュー1 日米欧豪のスポーツホスピタリティ商品の違いとは

第2章 ラグビーワールドカップにおける国内初のスポーツホスピタリティ商品の本格的な導入
 1 観光業界からみたスポーツホスピタリティ商品
    2 スポーツホスピタリティ商品導入のプロセスとメリット
    3 スポーツホスピタリティ商品の構成と感動体験から得られる効果
 4 100億円以上の売上げを生み出した組織と人材――スポーツホスピタリティ商品の準備と運営

インタビュー2 日本型スポーツホスピタリティ商品のビジネス課題

第3章 東京2020オリンピックからみた今後のスポーツホスピタリティ商品の課題と展望
 1 RWC2019と東京2020オリンピックの比較
    2 東京2020オリンピックからみえる日本型スポーツホスピタリティ商品の将来性
    3 海外スポーツホスピタリティ商品との比較
    4 実務者から提案する今後のスポーツホスピタリティ商品

インタビュー3 スポーツビジネスの社会的効果を数値化することの意義

第4章 どのようにスポーツホスピタリティを導入するか?
 1 コンテンツホルダーの隠れた資源の見直し
    2 スポーツホスピタリティ商品用スペース確保および法規制
    3 コアファンとファンクラブの重要性
    4 スポーツホスピタリティ商品の今後

インタビュー4 プロスポーツクラブからみるスポーツホスピタリティ商品の可能性

第5章 スポーツホスピタリティの将来性
 1 社会・地域課題を解決するスポーツホスピタリティの社会的効果
    2 地方都市と都市圏のホスピタリティパッケージ
    3 スポーツホスピタリティ×ユニバーサルツーリズムから創られる新たな社会的効果
    4 ゴールはスポーツホスピタリティを通じたウェルビーイングの向上



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