【書籍紹介】ホスピタリティサービスをいかす スポーツビジネス学―Sports Hospitality Handbook―
2023年04月18日 書籍紹介 Written by 管理者

スポーツ×ホスピタリティ
スポーツの価値を劇的に向上させ、収益アップに結び付ける秘策がここにある。今スポー
ツビジネスで働いている人、将来働きたい人、スポーツマネジメントを学ぶ学生や社
会人、そしてスポーツと地方創生に関心のある人の必読書。
原田宗彦(大阪体育大学学長、日本スポーツツーリズム推進機構代表理事)
おもてなし、スタジアム・アリーナ、地域資源の活用、DXやインクルージョンとの連携・・・・・・
スポーツ周辺産業の新たなイベーションのカタチ「スポーツホスピタリティ」。そのコン
セプトから将来像まで、具体的事例をもとに記述した本邦初の解説書が登場!
新型コロナウイルス蔓延後のスポーツ業界や旅行・宿泊業界の新しい道しるべが、ここにある!
目次
第1章 スポーツホスピタリティとは何か?
1 スポーツホスピタリティの重要性
2 スポーツビジネスを新しく変えるビジネスモデルと可能性
3 スポーツホスピタリティを研究する意義
4 日本におけるスポーツホスピタリティの現状と課題
インタビュー1 日米欧豪のスポーツホスピタリティ商品の違いとは
第2章 ラグビーワールドカップにおける国内初のスポーツホスピタリティ商品の本格的な導入
1 観光業界からみたスポーツホスピタリティ商品
2 スポーツホスピタリティ商品導入のプロセスとメリット
3 スポーツホスピタリティ商品の構成と感動体験から得られる効果
4 100億円以上の売上げを生み出した組織と人材――スポーツホスピタリティ商品の準備と運営
インタビュー2 日本型スポーツホスピタリティ商品のビジネス課題
第3章 東京2020オリンピックからみた今後のスポーツホスピタリティ商品の課題と展望
1 RWC2019と東京2020オリンピックの比較
2 東京2020オリンピックからみえる日本型スポーツホスピタリティ商品の将来性
3 海外スポーツホスピタリティ商品との比較
4 実務者から提案する今後のスポーツホスピタリティ商品
インタビュー3 スポーツビジネスの社会的効果を数値化することの意義
第4章 どのようにスポーツホスピタリティを導入するか?
1 コンテンツホルダーの隠れた資源の見直し
2 スポーツホスピタリティ商品用スペース確保および法規制
3 コアファンとファンクラブの重要性
4 スポーツホスピタリティ商品の今後
インタビュー4 プロスポーツクラブからみるスポーツホスピタリティ商品の可能性
第5章 スポーツホスピタリティの将来性
1 社会・地域課題を解決するスポーツホスピタリティの社会的効果
2 地方都市と都市圏のホスピタリティパッケージ
3 スポーツホスピタリティ×ユニバーサルツーリズムから創られる新たな社会的効果
4 ゴールはスポーツホスピタリティを通じたウェルビーイングの向上
スポーツの価値を劇的に向上させ、収益アップに結び付ける秘策がここにある。今スポー
ツビジネスで働いている人、将来働きたい人、スポーツマネジメントを学ぶ学生や社
会人、そしてスポーツと地方創生に関心のある人の必読書。
原田宗彦(大阪体育大学学長、日本スポーツツーリズム推進機構代表理事)
おもてなし、スタジアム・アリーナ、地域資源の活用、DXやインクルージョンとの連携・・・・・・
スポーツ周辺産業の新たなイベーションのカタチ「スポーツホスピタリティ」。そのコン
セプトから将来像まで、具体的事例をもとに記述した本邦初の解説書が登場!
新型コロナウイルス蔓延後のスポーツ業界や旅行・宿泊業界の新しい道しるべが、ここにある!
目次
第1章 スポーツホスピタリティとは何か?
1 スポーツホスピタリティの重要性
2 スポーツビジネスを新しく変えるビジネスモデルと可能性
3 スポーツホスピタリティを研究する意義
4 日本におけるスポーツホスピタリティの現状と課題
インタビュー1 日米欧豪のスポーツホスピタリティ商品の違いとは
第2章 ラグビーワールドカップにおける国内初のスポーツホスピタリティ商品の本格的な導入
1 観光業界からみたスポーツホスピタリティ商品
2 スポーツホスピタリティ商品導入のプロセスとメリット
3 スポーツホスピタリティ商品の構成と感動体験から得られる効果
4 100億円以上の売上げを生み出した組織と人材――スポーツホスピタリティ商品の準備と運営
インタビュー2 日本型スポーツホスピタリティ商品のビジネス課題
第3章 東京2020オリンピックからみた今後のスポーツホスピタリティ商品の課題と展望
1 RWC2019と東京2020オリンピックの比較
2 東京2020オリンピックからみえる日本型スポーツホスピタリティ商品の将来性
3 海外スポーツホスピタリティ商品との比較
4 実務者から提案する今後のスポーツホスピタリティ商品
インタビュー3 スポーツビジネスの社会的効果を数値化することの意義
第4章 どのようにスポーツホスピタリティを導入するか?
1 コンテンツホルダーの隠れた資源の見直し
2 スポーツホスピタリティ商品用スペース確保および法規制
3 コアファンとファンクラブの重要性
4 スポーツホスピタリティ商品の今後
インタビュー4 プロスポーツクラブからみるスポーツホスピタリティ商品の可能性
第5章 スポーツホスピタリティの将来性
1 社会・地域課題を解決するスポーツホスピタリティの社会的効果
2 地方都市と都市圏のホスピタリティパッケージ
3 スポーツホスピタリティ×ユニバーサルツーリズムから創られる新たな社会的効果
4 ゴールはスポーツホスピタリティを通じたウェルビーイングの向上
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【求人情報】イベント企画・制作・運営担当/ランニング、サッカー、バスケ、ヨガなどイベントの企画・運営会社
【募集職種・業務内容】① イベント企画・制作自社で0から企画を創る自社イベントと自治体や企業から依頼される請負イベントの両方の企画・制作・運営をおこなっていただきます。ニーズを掴み分析するマーケティン
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開催場所 :流山市立中学校開催期間 :2023 年 5 月〜 *次年度以降も継続予定開催学校 :流山市立中学校対象部活動:バレーボール /バドミントン /陸上 /ソフトテニス /野球 /サッカー/ ソ
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【求人情報】体操教室の指導員募集/株式会社フジスポーツクラブ
【募集職種】 体操教室指導員【業務内容】幼児~小学生までのお子さんをご担当いただきます。年齢・レベル別に(キッズ・幼児・幼小・小学生・上級/高学年以上)のクラスがあります。1クラスは13~14名。そ
