【書籍紹介】ホスピタリティサービスをいかす スポーツビジネス学―Sports Hospitality Handbook―
2023年04月18日 書籍紹介 Written by 管理者

スポーツ×ホスピタリティ
スポーツの価値を劇的に向上させ、収益アップに結び付ける秘策がここにある。今スポー
ツビジネスで働いている人、将来働きたい人、スポーツマネジメントを学ぶ学生や社
会人、そしてスポーツと地方創生に関心のある人の必読書。
原田宗彦(大阪体育大学学長、日本スポーツツーリズム推進機構代表理事)
おもてなし、スタジアム・アリーナ、地域資源の活用、DXやインクルージョンとの連携・・・・・・
スポーツ周辺産業の新たなイベーションのカタチ「スポーツホスピタリティ」。そのコン
セプトから将来像まで、具体的事例をもとに記述した本邦初の解説書が登場!
新型コロナウイルス蔓延後のスポーツ業界や旅行・宿泊業界の新しい道しるべが、ここにある!
目次
第1章 スポーツホスピタリティとは何か?
1 スポーツホスピタリティの重要性
2 スポーツビジネスを新しく変えるビジネスモデルと可能性
3 スポーツホスピタリティを研究する意義
4 日本におけるスポーツホスピタリティの現状と課題
インタビュー1 日米欧豪のスポーツホスピタリティ商品の違いとは
第2章 ラグビーワールドカップにおける国内初のスポーツホスピタリティ商品の本格的な導入
1 観光業界からみたスポーツホスピタリティ商品
2 スポーツホスピタリティ商品導入のプロセスとメリット
3 スポーツホスピタリティ商品の構成と感動体験から得られる効果
4 100億円以上の売上げを生み出した組織と人材――スポーツホスピタリティ商品の準備と運営
インタビュー2 日本型スポーツホスピタリティ商品のビジネス課題
第3章 東京2020オリンピックからみた今後のスポーツホスピタリティ商品の課題と展望
1 RWC2019と東京2020オリンピックの比較
2 東京2020オリンピックからみえる日本型スポーツホスピタリティ商品の将来性
3 海外スポーツホスピタリティ商品との比較
4 実務者から提案する今後のスポーツホスピタリティ商品
インタビュー3 スポーツビジネスの社会的効果を数値化することの意義
第4章 どのようにスポーツホスピタリティを導入するか?
1 コンテンツホルダーの隠れた資源の見直し
2 スポーツホスピタリティ商品用スペース確保および法規制
3 コアファンとファンクラブの重要性
4 スポーツホスピタリティ商品の今後
インタビュー4 プロスポーツクラブからみるスポーツホスピタリティ商品の可能性
第5章 スポーツホスピタリティの将来性
1 社会・地域課題を解決するスポーツホスピタリティの社会的効果
2 地方都市と都市圏のホスピタリティパッケージ
3 スポーツホスピタリティ×ユニバーサルツーリズムから創られる新たな社会的効果
4 ゴールはスポーツホスピタリティを通じたウェルビーイングの向上
スポーツの価値を劇的に向上させ、収益アップに結び付ける秘策がここにある。今スポー
ツビジネスで働いている人、将来働きたい人、スポーツマネジメントを学ぶ学生や社
会人、そしてスポーツと地方創生に関心のある人の必読書。
原田宗彦(大阪体育大学学長、日本スポーツツーリズム推進機構代表理事)
おもてなし、スタジアム・アリーナ、地域資源の活用、DXやインクルージョンとの連携・・・・・・
スポーツ周辺産業の新たなイベーションのカタチ「スポーツホスピタリティ」。そのコン
セプトから将来像まで、具体的事例をもとに記述した本邦初の解説書が登場!
新型コロナウイルス蔓延後のスポーツ業界や旅行・宿泊業界の新しい道しるべが、ここにある!
目次
第1章 スポーツホスピタリティとは何か?
1 スポーツホスピタリティの重要性
2 スポーツビジネスを新しく変えるビジネスモデルと可能性
3 スポーツホスピタリティを研究する意義
4 日本におけるスポーツホスピタリティの現状と課題
インタビュー1 日米欧豪のスポーツホスピタリティ商品の違いとは
第2章 ラグビーワールドカップにおける国内初のスポーツホスピタリティ商品の本格的な導入
1 観光業界からみたスポーツホスピタリティ商品
2 スポーツホスピタリティ商品導入のプロセスとメリット
3 スポーツホスピタリティ商品の構成と感動体験から得られる効果
4 100億円以上の売上げを生み出した組織と人材――スポーツホスピタリティ商品の準備と運営
インタビュー2 日本型スポーツホスピタリティ商品のビジネス課題
第3章 東京2020オリンピックからみた今後のスポーツホスピタリティ商品の課題と展望
1 RWC2019と東京2020オリンピックの比較
2 東京2020オリンピックからみえる日本型スポーツホスピタリティ商品の将来性
3 海外スポーツホスピタリティ商品との比較
4 実務者から提案する今後のスポーツホスピタリティ商品
インタビュー3 スポーツビジネスの社会的効果を数値化することの意義
第4章 どのようにスポーツホスピタリティを導入するか?
1 コンテンツホルダーの隠れた資源の見直し
2 スポーツホスピタリティ商品用スペース確保および法規制
3 コアファンとファンクラブの重要性
4 スポーツホスピタリティ商品の今後
インタビュー4 プロスポーツクラブからみるスポーツホスピタリティ商品の可能性
第5章 スポーツホスピタリティの将来性
1 社会・地域課題を解決するスポーツホスピタリティの社会的効果
2 地方都市と都市圏のホスピタリティパッケージ
3 スポーツホスピタリティ×ユニバーサルツーリズムから創られる新たな社会的効果
4 ゴールはスポーツホスピタリティを通じたウェルビーイングの向上
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【求人情報】東京都世田谷区にある私立学校での部活動指導員募集(剣道)
実施場所:東京都世田谷区にある私立学校[女子校](剣道)実施時期:2026年4月〜2027年3月(継続した活動になります)実施時間:平日及び休日の部活動においての指導(毎週土曜日(14:00-17:0
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【求人情報】〈愛知〉フィットネストレーナー(正社員・業務委託)募集/健康創造企業
【募集職種】フィットネストレーナー「健康創造企業」のプロ集団として、地域住民の健康づくりや企業の健康経営、スポーツ選手におけるトレーニングからアスレティックリハビリテーションまで、幅広く様々な分野の方
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【求人情報】〈三重〉フィットネストレーナー(正社員・業務委託)募集/健康創造企業
【募集職種】フィットネストレーナー「健康創造企業」のプロ集団として、地域住民の健康づくりや企業の健康経営、スポーツ選手におけるトレーニングからアスレティックリハビリテーションまで、幅広く様々な分野の方

