事業許可番号 職業紹介: 13-ユ-311209

スポーツ業界の求人情報とトレンド

【ゴルフ】IBMとマスターズが生成AIを活用した解説とホールごとの選手の試合予測を導入。デジタルのファン体験を創造する最新事例に

2023年04月07日 Written by 管理者

このエントリーをはてなブックマークに追加

IBMとマスターズ・トーナメントは、マスターズ公式アプリおよびMasters.comのデジタル・エクスペリエンスの一部として、人工知能 (AI) による音声解説を含む2つの新機能を発表した。大会期間中、ユーザーがお気に入りの選手全員の全ショットを全ホールで見ることができる「MyGroup」機能において、2万以上のビデオ・クリップを学習したAIによって生成された詳細な解説のナレーションを提供する。最初のティーグラウンドでの打席から最後の18番グリーンでのパッティングまで、トーナメントのあらゆる瞬間へのアクセスと深い洞察をIBMとマスターズが協力して提供することで、デジタルのファン体験を創造する。

IBM Consultingのエクスペリエンス・デザインの専門家であるIBM iXチーム(https://www.ibm.com/jp-ja/consulting/ibmix)は、マスターズのデジタル・チームと協力して、IBM Watson Text-to-Speech(https://www.ibm.com/jp-ja/cloud/watson-text-to-speech)を含む複数のファウンデーション・モデルを活用し、マスターズのゴルフの独自の用語をAIに学習させ、ビデオ・クリップに音声解説を追加するプロセスを自動化した。ファウンデーション・モデルに基づいて構築した生成AIによって、多様な文構造と語彙を持つナレーションを生成し、文章の冗長さをなくし、情報量が多く魅力的なクリップを作成した。

また、今年のトーナメントでは、新たにホールごとの選手の試合予測が導入されている。トーナメント全体の各ホールにおける選手のスコアを予測するために、IBM ConsultingチームはIBM Watson Studio(https://www.ibm.com/jp-ja/cloud/watson-studio)のAutoAI機能を活用し、12万以上のゴルフ・ショットのデータを含む6年間分のマスターズのデータを使用してAIモデルを学習させた。ホールを一つ終了すると、選手の最新のパフォーマンスを反映して、各ホールの予測を更新する。この新たな機能は、人気の高い「Player Insights(選手の試合予測)」と「Masters Fantasy Projections(マスターズ・ファンタジー予想)」機能を拡張したもので、データから各選手にとって最も注目すべきホールや、全選手の最小・最大スコア、全ラウンドのマスターズ・ファンタジー・ポイントといった予測を提供する。

IBMのマーケティング&コミュニケーションズ担当 シニア・バイス・プレジデント、ジョナサン・アダシェク氏のコメント
「20年以上にわたり、IBMとマスターズは、ユーザー・エクスペリエンスを向上させ、世界中の何百万人ものゴルフファンの注目を集めるカスタム・ソリューションを開発するために共創してきました。私たちは、さまざまな業界のお客さまが使用しているハイブリッドクラウド、AIテクノロジー、IBM Consultingサービスなどを適用して、世界で最も象徴的なスポーツ・イベントの一つに高度なデジタル・エクスペリエンスを提供します」


IBMは、今年のトーナメントに合わせ、「Let’s create」(https://www.ibm.com/lets-create/jp-ja/)ブランド・イニシアチブの次のシリーズとして「What if?」を発表する予定だ。Ogilvyが企画・制作した「What if?」は、新たな技術ソリューションの開発につながる、大きな疑問を持つことの重要性を強調する。撮影はProdCoのイアン・ポンズ・ジュエル氏が担当し、米国では、ゴールデングローブ賞やエミー賞にノミネートされた俳優兼プロデューサーのオスカー・アイザック氏が、各場面で人々と対話するボイスオーバーで出演している。4つの広告シリーズのうち一つには、プロゴルファーで第87回マスターズ・トーナメント招待選手のカート・キタヤマ氏とスポーツ・コメンテーターのジム・ナンツ氏が登場し、IBMとマスターズのコラボレーションを通じて、このクリエイティブなコンセプトを実現させている。このキャンペーンは、マスターズに加え、IBMのサステナビリティー、サプライチェーン、データ分析、セキュリティーなど、さまざまなクライアントとの取り組みからインスピレーションを得ており、IBMが組織のイノベーション、変革、顧客体験の向上を促進していることを伝える。このキャンペーンは、米国では、4月5日からテレビ広告、コネクテッドTV広告、動画広告、印刷広告、SNS広告で展開、日本では4月10日からコネクテッドTV広告、動画広告などで展開する。


IBMは、25年以上にわたってマスターズのデジタル・パートナーを務め、世界中のマスターズの観客に新たな体験を提供してきた。1996年のMasters.orgの立ち上げ以降、マスターズはIBMと協力してハイブリッドクラウドへの移行を進め、ワークロードを簡素化し、クラウドとAIのテクノロジーを通じて、新しい顧客体験を提供した。IBM Watson(https://www.ibm.com/jp-ja/watson)を活用したAIが作るハイライト「Round in Three Minutes(3分間のラウンド・ハイライト)」、「MyGroup」、「Player Insights and Projections(選手の試合予測と洞察)」などの導入を通じて、テクノロジーの実装を継続してきた。

第87回マスターズ・トーナメントは、4月6日から9日にかけて、ジョージア州オーガスタのオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで開催されている。Masters.com、またはモバイル端末上のマスターズ・アプリでIBMのテクノロジーを実際に体験できる。


●このニュースの詳細はこちら。(日本IBM ホームページより)
https://jp.newsroom.ibm.com/2023-04-06-IBM-Brings-Generative-AI-Commentary-and-Hole-by-Hole-Player-Predictions-to-the-Masters-Digital-Experience


スポーツ業界の求人情報とトレンドは SPORTS JOB NETWORK












ジャンル

PICK UP イベント情報