【Jリーグ】ガンバ大阪、ブランディングの取り組みを評価するアワード「Japan Branding Awards 2022」でJクラブ初となる「Winners」を受賞
2022年12月15日 マーケティング/プロモーション/ブランディング チーム/リーグ経営 Written by 管理者
Jリーグ所属のガンバ大阪がクラブ30周年を機に発表したブランディングの取り組みが、株式会社インターブランドジャパンが実施しているブランディングを評価する日本初のアワード「Japan Branding Awards」の2022年度において、Jクラブとしては初となる「Winners」を受賞した。
今回のブランディングの取り組みは、パナソニックスポーツ株式会社(プロジェクト開始当時:パナソニック株式会社スポーツマネジメント推進室)をパートナーとして推進された。
「Japan Branding Awards」は、優れたブランディングを実行している組織(企業・団体、事業、製品・サービス)を評価し、その活動内容を紹介、社会に広く共有することで、ブランド戦略を展開する企業・団体のさらなる成長の支援を目的に創設された。
ブランド戦略・体験基盤の構築からクリエイティブ開発、コミュニケーション活動を含むマーケティング活動全般にわたる視点から、それぞれの活動が有機的に結びつき、効果を生み出すことに貢献しているかを複合的に分析・評価し、10ブランドが選出・発表され、その一つとしてガンバ大阪が選出された。
ガンバ大阪の評価ポイント
クラブチームやプロスポーツチームの経営においては、その興行的な側面から、チームの強化や来場者サービスなど、スタジアム内のコンテンツの強化が一般的な取り組みの中心となっているケースが多いが、ガンバ大阪は、取り巻く環境が大きく変化する中、未来視点から自らを「チーム」ではなく「ブランド」として捉え、これからどのような存在となるべきか、という将来への方向性を導き出し、活動を開始し、成果が目に見える形で現れ始めている。サッカーの枠を超え、スポーツエクスペリエンスがもたらす感動、熱い想いを共有し広げることにより社会に貢献していくというブランドの想いが今回明確化され、一連の活動の根幹となっており、このプロジェクトが高く評価された。
●このニュースの詳細はこちら。(ガンバ大阪 公式サイトより)
https://www.gamba-osaka.net/news/index/no/14397/
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/グッズの企画製造〈正社員〉
【業務内容】グッズの商品企画・立案コンテンツ/IPホルダー、メーカーとの打ち合わせ、交渉グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携POP UP・展示会等の販売企画・立案【必須スキル】