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【スポーツツーリズム】観光庁「DXの推進による観光・地域経済活性化実証事業」でスマホ向けアプリ「ユニタビ」

2022年10月22日 Written by 管理者

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ぴあ株式会社が代表企業を務めるコンソーシアムとして企画・実施する事業が、観光庁が主導する「DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進による観光・地域経済活性化実証事業」に採択された。その一環として、スポーツ観戦に訪れたファン・サポーターによる経済活動の促進を図る実証実験に取り組むにあたり、スマートフォン向けアプリ「ユニタビ」がリリースされた。

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、観光地をはじめとする各地域経済は大きな打撃を受けている。各種興行においても、収容人数の制限などにより、興行主催者や会場周辺の地域事業者がさまざまな影響を受けている。そうした背景から、年間を通して数千人から数万人が定期的に来場するプロスポーツ興行、特にサッカー観戦を対象に「ユニタビ」を活用し、今後の持続的な興行の発展と地域経済の活性化を図る。

「ユニタビ」は、「ユニ着て旅する」をコンセプトに、観戦・旅のお供となって、観戦の1日を存分に楽しむための情報を提供するアプリ。スタジアム観戦を行う1日を「旅」と捉え、試合の前後もユニフォームを着て街を歩き、観光地巡りや食事を楽しむことを目指す。「Jリーグチケット」で購入した観戦チケットの情報を本アプリに登録すると、その試合が開催されるスタジアムを訪れる際に参考になる、アクセス情報や周辺の飲食店や観光ガイド、選手やサポーターが利用する飲食店など、地元ならではの情報を確認することが可能になる。アプリ内に掲載されているおすすめスポットを巡ってポイントをためると、選手のサイン入りクラブグッズや地域の名産品がもらえるスタンプラリーも開催されている。

【スマートフォン向けアプリ 「ユニタビ」 概要】
https://uni-tabi.jp/static/lp/index.html
〇スタジアム周辺の地域の魅力を発見することができるガイド記事を提供
〇選手御用達の飲食店や熱狂的サポーターが店主の飲食店など、地元ならではの情報を提供
〇公共交通、車、自転車、徒歩などの移動手段の情報提供
 など

【実証概要】
対象期間:11月上旬まで  ※アプリ各種機能のリリース、運用期間
実証対象地域:札幌市、鹿嶋市、静岡市(清水区)、京都府、福岡市
実証内容:
 1)体系的な情報発信によるユーザーの態度変容効果の検証
 2)情報発信内容・時期の違いによるユーザーの態度変容効果の検証
 3)アプリユーザーによる経済波及効果の計測

観光庁「DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進による観光・地域経済活性化実証事業」とは
観光庁では、旅行者の消費機会の拡大と消費額の増加を目指して、デジタル技術・ICTと観光地・観光資源との掛け合わせにより、地域内、地域間、事業者間のデータやシステムの連携、オンライン配信技術を活用した新たなコミュニケーション戦略による来訪需要の創出、XRや5Gなどを活用した魅力的な体験型コンテンツの造成による体験価値の向上などを図ることで、新たな観光地経営のモデルを構築し、観光地経営を改善するための取り組みを支援するモデル実証を実施している。


●このニュースの詳細はこちら。(ぴあ株式会社 HPより)
https://corporate.pia.jp/news/files/pia_uni-tabi_app20220928.pdf


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