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【中途採用イベント】「パ・リーグ スポーツ転職フェア by doda」がオンライン開催。プロ野球の他、Jリーグ、Bリーグも

2022年10月12日 Written by 管理者

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パシフィックリーグマーケティング株式会社は、11月2日(水)、3日(木・祝)に「パ・リーグ スポーツ転職フェア by doda」をオンライン上で開催する。

本イベントは、パ・リーグ6球団をはじめとするスポーツ関連企業が一堂に会し、転職を考えるビジネスパーソンに、ビジネスとしてのスポーツをより知ってもらうための中途採用イベント。2022年度パ・リーグオフィシャルスポンサーである総合人材サービスのパーソルグループのパーソルキャリア株式会社が運営する転職サービス「doda」の協力の下で開催される。

「パ・リーグ スポーツ転職フェア by doda」開催の背景
パシフィックリーグマーケティングでは、ビジョンとして「プロ野球界、スポーツ界の発展を通して、日本の社会全体を明るく元気にしていくこと」を掲げている。このビジョンの通り、プロ野球界、スポーツ界がさらに発展していくためには、フィールドでの選手やチームの活躍だけでなく、選手やチームを支えるビジネス側もさらなる発展が必要であり、それにはビジネス側の人材の底上げも欠かせない。

スポーツ大国・アメリカでは、スポーツに関する仕事はDream job(ドリームジョブ)と呼ばれ、絶大な人気を誇る。日本で働くビジネスパーソンにも、そんなスポーツビジネスの魅力や可能性を知ってもらいという想いの下、2018年から開催している本イベントは今年で5回目の開催となる。これまでの4回の開催で、数十件以上の内定実績が出ており、実際にスポーツ業界に転職する際の入り口の一つとなっている。

「パ・リーグ スポーツ転職フェア by doda」内容
パ・リーグ6球団をはじめとするスポーツ運営団体やスポーツビジネス関連企業の企業説明会にオンライン上で参加できる転職フェア。企業説明会に加えて、スポーツ業界へ転職した社員へ入社前後の実体験を聞けるトークセッションなども実施。スポーツビジネスに興味関心のある個人や、スポーツ業界への転職を検討している個人にキャリアの可能性を広げるきっかけを提供する。

「パ・リーグ スポーツ転職フェア by doda」開催概要
日時:11月2日(水)、 3日(木・祝) 11:00-21:00
対象:社会人経験のある人 特にスポーツ業界で働くことに興味関心がある、スポーツ業界への転職を検討している
参加方法:特設ページ< https://doda.jp/sportlight/event/jobfair2022/>から参加応募
  ※応募多数の場合には抽選となる可能性がある

●出展企業(順不同)
・株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント
・株式会社楽天野球団
・株式会社西武ライオンズ
・株式会社千葉ロッテマリーンズ
・オリックス野球クラブ株式会社
・福岡ソフトバンクホークス株式会社
・パシフィックリーグマーケティング株式会社
・株式会社横浜DeNAベイスターズ
・株式会社栃木ブレックス
・トヨタアルバルク東京株式会社
・株式会社横浜ビー・コルセアーズ
・シーホース三河株式会社
・株式会社滋賀レイクスターズ
・株式会社サンロッカーズ
・ヒューマンプランニング株式会社
・株式会社ザスパ
・静岡ブルーレヴズ株式会社
・公益財団法人日本バレーボール協会
・株式会社茨城県民球団
・スポーツナビ株式会社
・株式会社博報堂DYスポーツマーケティング
・株式会社大学スポーツチャンネル
・ファナティクス・ジャパン合同会社
・RUN.EDGE株式会社
・株式会社ルーツ・スポーツ・ジャパン
・データスタジアム株式会社
・株式会社BitStar
・ファイテン株式会社
 ※出展企業は変更となる可能性あり
●主催:パシフィックリーグマーケティング株式会社
●協力:パーソルホールディングス株式会社、パーソルキャリア株式会社

パシフィックリーグマーケティングの人材領域における取り組み
パシフィックリーグマーケティングは、転職イベントの開催や、スポーツ業界専門の転職支援サービス「PLMキャリア」、パ・リーグ6球団で働く球団職員向けの講座「パ・リーグ ビジネススクール」(以下、PBS)の開催など、人材領域に注力している。昨年はパートナーシップ契約を結んだUMASS(マサチューセッツ州立大学アマースト校 アイゼンバーグ マネジメントスクール内のマーク H.マコーマック スポーツマネジメント講座|The University of Massachusetts Amherst, Mark H. McCormack Department of Sport Management)がPBSで授業を実施し、パ・リーグ6球団の球団職員約300人が受講した。


パ・リーグ6球団およびパシフィックリーグマーケティングは、ファンにプロ野球をさらに応援してもらえるような新しい価値を提供したいと考えている。そのためには、ビジネスサイドにおける優秀な人材の獲得、および育成も欠かせないという考えの下、今後も人材領域においても積極的なアプローチを続けるとしている。


●このニュースの詳細はこちら。(パシフィックリーグマーケティング株式会社 HPより)
https://www.pacificleague.jp/img/pdf/pr221004_1.pdf


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