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【スポーツ×デジタル】世界初、誰でもスマホからクラブチームのオーナーになれる「プロスポーツチームのデジタルオーナー権」を8月中旬から予約受付開始

2022年08月06日 Written by 管理者

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株式会社スポーツネーションは、専用アプリ「スポつく」(準備中)からプロスポーツチームの「デジタルオーナー権」を8月中旬から発行、予約受付を開始する。今回発売するクラブチームのデジタルオーナー権は、保有率によって、得られるオーナーとしての権利が変動し、選手を応援、育成、チームの経営にも意見がいえる。特典の中には、選手サインからフェラーリで試合会場まで送迎というエグゼクティブなものまである。

デジタルオーナー権の4つの特徴
1.スポーツチームの運営に擬似的に参加できるデジタル上の権利証明書
2.一口100円でチームごとに任意の口数を発行
3.総発行数に対する保有率によってオーナー権のランクが異なる
4.初期から応援しているオーナーの権利はチームが成長した後も保持

スポーツクラブチームのデジタルオーナー権発行の背景
株式会社スポーツネーション代表の三木智弘氏は、スポーツチームの経営をしていく中で、従来のスポンサーモデルでは、チームに継続的に安定した資金が入らず経営が苦しくなることを痛感したという。その経験から、個人、企業関係なくクラブチームをコミュニティーで経営していく「クラブ経営の民主化」とデジタルで運営する「DX化」を掛け合わせていくことを思い立ち、デジタルオーナー権の販売ができるウェブアプリ「スポつく」の開発に至った。

オーナーが得られる権利例
・試合観戦VIP席
・HP掲載、ボード掲載
・ロゴ、商標利用
・選手サイン
・選手ブロマイドカード
・選手との交流会
・選手メッセージ
・オーナー限定イベント
・オーナーレポートの送付
・その他、宿泊券やフェラーリでお出迎え
 随時更新

オーナーになれるチームについて
第1弾のチーム発表は、8月12日(金)、公式LINEで発表予定。

予約受付方法
予約開始日:8月中旬
予約方法:専用Webサイト上(発売開始と同時)もしくは公式LINEにて
サイトURL:https://sp-app.spotsuku.io/lp
公式LINE URL:https://lin.ee/zk5MgPx

株式会社スポーツネーションについて
史上最年少でプロスポーツクラブの社長に就任した現役東大生の三木智弘氏がスポーツチームの持つインフラを最大限に活用し、クラブや地域の企業の経営課題を解決するために立ち上げた会社。スポーツチームをハブとしたサブスク型の地域マーケティングプラットフォームアプリ「スポつく」を開発している。


記事元:PR Times


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