事業許可番号 職業紹介: 13-ユ-311209

スポーツ業界の求人情報とトレンド

【フットサル】湘南ベルマーレフットサルクラブとオウケイウェイヴが組織のエンゲージメント向上を目的に「GRATICA」実証実験開始

2022年08月04日 Written by 管理者

このエントリーをはてなブックマークに追加

フットサル・Fリーグ所属の湘南ベルマーレフットサルクラブと、互い助け合いをベースとした法人・個人向け製品サービスを展開する株式会社オウケイウェイヴは、両社の事業の連携により、日頃の感謝をオンライン上で伝えることができるクラウドサンクスカードサービス『GRATICA』で、スポーツ分野における組織のエンゲージメント向上を目的とした実証実験を行う。

本実証実験では、湘南ベルマーレフットサルクラブの選手やスタッフに対し、クラブ理念の浸透や感謝などのコミュニケーションの活性化を『GRATICA』を通し図り、効果の検証を協力して行うことで、組織の持続的な成長を支援する。

協業の背景
湘南ベルマーレフットサルクラブは「人と人のつながりを大切にし、身近な世の中を幸せにできる人を増やす」という企業理念を掲げ、選手やクラブチームで関わる運営メンバーに対して、理念浸透やエンゲージメント向上を通じて、より高いパフォーマンスを発揮できるクラブチームの育成を目指す。

そこで、オウケイウェイヴが提供する『GRATICA』を取り入れ、クラブチーム文化を形成していくことで、明確になった組織の課題を具体的に解決できると考えたことから、今回の両社の実証実験に至った。

実証実験の概要
今回の実証実験では、「ありがとうのチカラで、スポーツチームの組織力を高め選手のパファーマンスを向上させる」ことを目的とし、選手、監督コーチ、サポートスタッフ、チーム運営に対し、クラブチームの組織力の強化を中心に実証実験を行う。今後、ファンや地域団体、後援会との交流にも『GRATICA』を展開していく予定。
・従業員エンゲージメント指標eNPS調査(※1)を実施
・湘南ベルマーレフットサルクラブのオリジナルカードサンクスカードを作成
(※1 eNPS調査:eNPSは「Employee Net Promoter Score(エンプロイー・ネット・プロモーター・スコア)」の略称で、「親しい知人や友人にあなたの職場をどれくらい勧めたいか」を尋ね、「職場の推奨度」を数値化したもの。もともと顧客向けにNPS調査を行っていたアップルが、自社の店舗で働く従業員のエンゲージメントを可視化するために転用したところから広がったといわれる)


株式会社オウケイウェイヴ プラットフォーム部部長、廣川佳嗣氏のコメント
「『ありがとう』というポジティブなコミュニケーションの大切さをスポーツという領域において深く捉えていただいている湘南ベルマーレさまとの取り組みは多くの発見があると考えます。『スポーツを通じて、機会をつくりチカラを引き出す』というミッションとバリューにある5つのチカラをより高めるためのコミュニケーションツールとして協業を推進していきます。『ありがとう』を通じたつながりについて湘南ベルマーレさまとともに発展的にファン・サポーターの皆さま、地域の皆さまへの展開も検討してまいります。今後も弊社はクラブ、リーグ、スポーツ界の発展に寄与してまいります。今後も互い助け合いをベースとした、さまざまな社会課題の解決や地域の発展に寄与するサービスの提供を実現してまいります」

株式会社湘南ベルマーレフットサルクラブ 代表取締役社長、佐藤伸也氏のコメント
「勝敗や得点、出場時間など競技に関わる評価に加え、クラブが描くビジョンへ近づくような行動や、日々取り組むべきミッションを遂行する選手やスタッフに対しての評価を可視化することにより、さらにクラブ成長につながるのではと考え、このたびのご縁を生かしました。 また、選手や監督、コーチなどの現場と、私を含むフロントスタッフとのコミュニケーションの充実と、同じ価値観を持っていることを日々実感できることを期待してトライすることに決めました。まずはクラブ内での実証実験のステップを踏み、ファンやサポーター、スポンサーとのコミュニケーションツールとしての発展も計画に入れています。スポーツを通じて、さまざまな機会をつくり、人や地域のチカラを引き出していきたいと思います」


●このニュースの詳細はこちら。(株式会社オウケイウェイヴ HPより)
https://okwave.co.jp/news/press/10599/


スポーツ業界の求人情報とトレンドは SPORTS JOB NETWORK












ジャンル

PICK UP イベント情報