【Bリーグ】データスタジアムが川崎ブレイブサンダースにSNS向けコンテンツ自動生成サービス「Sports Auto Graphics」を試験的に提供開始、Bクラブ初
2022年05月10日 チーム/リーグ経営 ファンサービス/ファンマネジメント テクノロジー/デジタル Written by 管理者
データスタジアム株式会社は、Jリーグの各クラブ公式SNS(主にTwitter)関連業務のDX推進を目的とした、試合等に関する情報・データをデザイン性に富んだインフォグラフィックと組み合わせて、リアルタイムに自動生成・配信するサービス「Sports Auto Graphics(SAG)」を、Bリーグ所属の川崎ブレイブサンダース向けに試験的に提供した。
Bリーグ2022-23シーズンから、Bクラブ向けに正式提供開始を予定しており、それに先立ちプロトタイプ版を用いてトライアルとして提供する。2020年からサッカー・Jクラブへの提供を開始しており、Bクラブ向けとしては今回が初めてとなる。 (※現在J1・J2合わせて15クラブが導入)
川崎ブレイブサンダース公式Twitterでは、動画でのスターティングメンバーの発表や、ハイライトシーンのリアルタイム投稿が運用されているが、新たにSAGのコンテンツを加えることにより、よりリッチなデータを分かりやすくファンに届けることが可能となる。5月7日、8日のアウェー・シーホース三河戦でのトライアルを行った。
Sports Auto Graphics(SAG)とは
SAGは、データスタジアムの保有するデータを用い、デザイン性を重視したリッチなコンテンツの投稿を自動化、画像制作業務の効率化を実現することで、クラブのSNS関連業務をスピーディーかつタイムリーに行う、DXを推進するサービス。
試合開始前から終了後までの一連の公式記録データを基に、クラブカラーに応じたフォーマットをベースとし、選手写真やグラフなどとともに、最新のリアルタイムデータを反映させた画像をクラブに提供する。クラブは提供された画像をそのままSNSに投稿するだけで、視認性が高く、情報が整理されたSNS用コンテンツを簡単に展開することが可能だ。 画像にはクラブのスポンサー広告も掲載できるため、スポンサーシップによる「収益化の機会」としての機能も担う。
●このニュースの詳細はこちら。
データスタジアム株式会社 HPより:https://www.datastadium.co.jp/news/release/7175
川崎ブレイブサンダース 公式サイトより:https://kawasaki-bravethunders.com/news/detail/id=19132
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/グッズの企画製造〈正社員〉
【業務内容】グッズの商品企画・立案コンテンツ/IPホルダー、メーカーとの打ち合わせ、交渉グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携POP UP・展示会等の販売企画・立案【必須スキル】