【スポーツメーカー×中高生】アシックスジャパンがシューズ選びに大切な“ウイズ”の認知獲得を狙い、中学生・高校生による「アシックス広告宣伝部」を結成
2022年04月17日 マーチャンダイジング Written by 管理者
アシックスジャパンは、部活動生が競技用シューズを選ぶ際の「ウイズ(足囲)」の測定を推奨するキャンペーンの一環として、中学生・高校生による「アシックス広告宣伝部」を立ち上げた。
同活動では、中学生・高校生に正しい情報を届けることを目的に、彼らのインサイトを踏まえた動画制作を実施し、TikTokやYouTubeなどで配信する。
同社では、「サイズ(足長)」展開の他に、NARROW(ナロー)、STANDARD(スタンダード)、WIDE(ワイド)といった3種類の「ウイズ(足囲)」を展開しているが、ユーザーのウイズへの意識は高いとはいえない。ウイズを含めて自分の足に合っているシューズを着用することで、パフォーマンスの向上やけがの抑制につながることを伝える機会となるよう、同キャンペーンが企画された。
キャンペーンは、①スポーツが大好き ②広告業界に興味がある ③アシックスのシューズを履いている など本キャンペーンに興味のある中学生・高校生をSNS上で募り、ウイズの認知向上を目的としたSNS用動画を一緒に作成するという内容。ここで制作した動画は、TikTokやYouTube、店頭モニターで配信されている。
実施プログラム
中学生・高校生に情報を届けるために、彼らのインサイトを踏まえた動画を制作
(オリエンテーション、制作ミーティングはオンラインで実施)
3月19日(土)オリエンテーション
3月20日(日)制作ミーティング(動画の企画を考えよう)
3月21日(月)制作ミーティング(動画のコピーを決めよう)
3月26日(土)制作ミーティング(動画の音楽を決めよう)
4月3日(日)TikTok動画撮影
※上記は中学生スケジュール
動画配信について
中学生・高校生と共創した動画コンテンツや店頭にて配信予定
4月15日:中学生と作ったTikTok動画
6月上旬:高校生と作ったYouTube動画
■アシックス広告宣伝部 特設ページ
https://asics.tv/3rpP3eH
記事元:PR Times
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/グッズの企画製造〈正社員〉
【業務内容】グッズの商品企画・立案コンテンツ/IPホルダー、メーカーとの打ち合わせ、交渉グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携POP UP・展示会等の販売企画・立案【必須スキル】