【アメフト】ノジマ相模原ライズとPOD Corporationがパートナーシップを締結
2022年04月06日 スポンサーシップ/パートナーシップ チーム/リーグ経営 Written by 管理者
アメリカンフットボール・Xリーグ所属のノジマ相模原ライズと、POD Corporationは、オフィシャルスポンサーシップを締結した。
同社は創業以来「社会還元を日常に」を掲げ、アスリートやマイナースポーツのソーシャルブランディング向上を行っている。今回のノジマ相模原ライズとのスポンサー提携はその集大成の一つに位置付けられている。これまでのスポーツビジネスは、スポンサー収入、観客動員、グッズ売り上げなどに依存しており、これはどんな競技にも共通する懸念事項であり、市場の限界を示しているという。
POD Corporationはノジマ相模原ライズを一企業として捉え、株式市場の方程式やマーケティングのノウハウを導入し、チーム・選手個人の価値を向上させるサポートを行う。具体的には、アントレプレナーネットワーク、資産形成、社会貢献、マーケティングのスキルを活用し、ESGを強力に推進すること。その先駆けとして、1月26日の『放課後NPOアフタースクール』の活動において、ライズの選手が子どもたちにアメフトの面白さを体験する機会を提供した。こうした社会貢献活動などを通じ、地域社会や市民がライズの選手と共に元気になれるような協力体制を築いていく。
今後は、さまざまな活動を礎とし、チームのみならずXリーグの発展とグローバル化が担えるよう、まずはスポンサーの立場としてノジマ相模原ライズに貢献するとしている。
ノジマ相模原ライズ ジェネラルマネージャー、石井光暢氏のコメント
「ライズやアメフトが主語ではない社会貢献活動をやることによって、結果的に支援者が増える仕組みを、PODとともに構築できればと考えています。スポンサーとは金銭的な援助だけではなく、子どもたちの支援やNPOとの活動、またファンドの設立などによって、社会との融合性を高め、より多くのタッチポイントをつくっていければと思います」
POD Corporation 代表取締役社長、松本勇二氏のコメント
「私どもが培ってきたビジネスや社会貢献のノウハウを、アメフトの知名度アップ、競技人口の増加に貢献できないかと考えております。またファイナンスや社会還元活動に興味のある人を巻き込むことによって、選手やスタッフのリクルーティングにもつなげ、お互いのベネフィットになるような仕組み、組織づくりを目指していきます」
●このニュースの詳細はこちら。(POD Corporation ホームページより)
https://pod-corp.com/2022/%e3%80%90%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e5%a5%91%e7%b4%84%e3%81%ae%e7%b7%a0%e7%b5%90%e3%80%91pod-corporation%e3%81%af%e3%80%81%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%83%95/
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