事業許可番号 職業紹介: 13-ユ-311209

スポーツ業界の求人情報とトレンド

【プロ野球】パ・リーグ6球団、パシフィックリーグマーケティング、メルカリが共同でNFT事業に参入

2021年12月21日 Written by 管理者

このエントリーをはてなブックマークに追加

パ・リーグ6球団およびパシフィックリーグマーケティング株式会社(PLM)と、株式会社メルカリは、2021年12月から、パ・リーグ6球団として初めてNFT(Non-fungible token)事業で連携し、パ・リーグ6球団の名場面やメモリアルシーンをコレクションできる「パ・リーグ Exciting Moments β」の提供を開始する。試合映像を使ったNFT事業にスポーツリーグが参入するのは日本初の試みとなる。

パ・リーグ6球団所属選手の直筆サインボールが当たる「公式Twitter フォロー&リツイートキャンペーン」を実施している。

「パ・リーグ Exciting Moments β」概要
「パ・リーグ Exciting Moments β」は、パ・リーグ6球団の記憶に残る名場面やメモリアルシーンを捉えた動画コンテンツを自分だけのコレクションとして保有できるパ・リーグ6球団公式のサービス。

初期ラインナップ「Series 1 - ’21 Season Best Players」は、2021シーズンで特に活躍した選手を中心に計18プレーを収録予定だ。シーンや選手に応じて、★の個数でレアリティが付いており、専用ウェブサイトで簡単に購入することができる。通常の試合の公式映像のダウンロード等は禁止されているが、購入したコンテンツはダウンロードしてユーザー自身で保有したり、サービス内機能を活用時してSNS等でシェアすることも可能となる。当面は販売機能のみ提供されるが、今後、ブロックチェーンを活用したサービスの提供やコレクションの再販機能の提供も検討されている。

「パ・リーグ Exciting Moments β」提供背景
昨今新型コロナウイルスの感染拡大等により、プロ野球においては無観客や観客上限を定めての試合開催が続いている。こういった状況下、各球団では従来であれば主要な収益ポイントとなるチケット販売、飲食販売、グッズ販売等の機会が大きく減少し、前年比で半減近い売り上げとなった球団もあるなど、業界全体で厳しい事業環境が続いている。また、より中長期的な課題として、球場にファンが訪れることで生まれていた直接的なコミュニケーションの機会が失われることによるファンの減少などの可能性がある。

パ・リーグ6球団およびPLMはこれまで、球場での6球団共同イベントの開催だけでなく、球場の外でも、リーグ公式動画配信サービス「パーソル パ・リーグTV」やYouTubeチャンネルの運営など、特にデジタル領域においてテクノロジーを利活用し、ファンに新たな価値を提供するためにさまざまなチャレンジを続けている。

一方、メルカリは、2013年7月にフリマアプリ「メルカリ」のサービス月間利用者数は約2000万人、累計出品数は25億品を突破するなど、多くのユーザーが利用するマーケットプレイスとして拡大を続けている。2021年4月に株式会社メルコインを設立し、暗号資産やブロックチェーンに関するサービスの企画・開発を行っている。

今回、両社が連携することで、自分の好きなシーンを購入し、いつでも視聴でき、自分だけのコレクションとして保有できるサービスをスタート。今後は、メルカリがフリマアプリ「メルカリ」で培ったマーケットプレイスの知見を生かし、来年をめどにブロックチェーンを活用したサービスの提供やコレクションの再販機能の提供など、ファン同士のコミュニティ活性化を目的としたマーケットプレイスの構築も検討していく予定だ。

パ・リーグ6球団およびPLMが持つ豊富で貴重なコンテンツとメルカリが持つマーケットプレイスの知見と技術力を融合し、新たなスポーツビジネス、ファンコミュニケーションの形を構築する。

「公式Twitterフォロー&リツイートキャンペーン」詳細
キャンペーン期間中にキャンペーン対象ツイートを引用ツイートすると、抽選でパ・リーグ6球団所属選手の直筆サインボールが当たる。
① 「パ・リーグ Exciting Moments β」のTwitterアカウント(@PacificLeagueEM)をフォロー
② "キャンペーン対象ツイート"を「引用ツイート」し、
③ パ・リーグ6球団の中で、好きなチームを記載して投稿。
④ 応募完了

・プレゼント内容
パ・リーグ6球団所属選手 直筆サインボール(ケース付)48人

・キャンペーン期間
2022年1月5日(水)23:59:59まで

・公式Twitterアカウント:https://twitter.com/PacificLeagueEM(@PacificLeagueEM)


●このニュースの詳細はこちら。(パシフィックリーグマーケティング株式会社 HPより)
https://www.pacificleague.jp/img/pdf/pr211216_1.pdf


スポーツ業界の求人情報とトレンドは SPORTS JOB NETWORK












ジャンル

PICK UP イベント情報