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【スポーツマーケティング】長野五輪、日韓W杯、東京五輪等に尽力したスポーツマーケティングのスペシャリストが「THE VISION」サービス開始

2021年10月09日 Written by 管理者

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スポーツマーケティングコンサルティングのTHE VISION株式会社は、スポーツのプラットフォームを活用したさまざまなマーケティング活動をサポートするサービスを開始した。

THE VISIONは、スポーツ資産を最大限活用し、戦略的なコミュニケーション立案から実施までをサポートするスポーツマーケティングに特化したコンサルタント。企業、アスリート、チーム、組織がウインウインの関係となり、スポーツ業界のさらなる発展を追求する。


設立背景
日本ではプロ野球、プロサッカーが根付き、近年ではプロバスケットボール、プロ卓球などが発足し、それぞれの競技に競技者とファンを獲得し、スポーツは成熟した市場となってきている。2020年東京オリンピック・パラリンピックにおける国内スポンサー数は過去最多となった。これは多くの企業がスポーツが持つ魅力やパワーを認識しているからに他ならない。特にこの10年は、アスリート起用や、スポーツを活用してブランドや製品を訴求する企業が増加している。

しかし、イベントやアスリートのスポンサーシップは、アスリートと企業間の強いつながりや、企業メッセージを存分に発信するには至っていないのが現状。急速化するグローバル化やテクノロジーの進歩で、スポーツという万国共通の言語は、今後ますます重要な役割を担う。

まだまだ発展途上な日本のスポーツマーケティング業界、新たに参入したい企業・団体などの組織に向けて、世界でも有数のスポーツマーケティング業界での経験と知見からコンサルティングを行い、サポートすることを目指す。

サービス内容
イベントやアスリートのスポンサーシップなど、スポーツマーケティング分野に特化し、さまざまなスポーツのプラットフォームを活用して、ビジネスとスポーツをつなぐ。The Visionのエキスパートが、競技連盟やアスリート、事業の成長にスポーツを活用したい組織のサポートを実施する。

●スポーツ業界での効果的なマーケティングをサポート
 日本企業の海外でのスポーツマーケティング活動進出のサポート
 新規参入企業のスポーツマーケティング戦略立案、サポート
 スポンサー企業、スポーツ関連企業を対象としたコンサルティング
 協賛イベントを成功へ導くコンサルティング
 ブランディング、商品戦略強化のマーケティング提案

●外資企業の日本でのマーケティング活動サポート
 外資企業の日本でのスポーツマーケティング活動進出の戦略立案、サポート
 日本での商習慣に関するコンサルティング
 効果的な PR、マーケティング、スポンサーシップ戦略立案およびコンサルティング

●スポーツチーム、団体、アスリートへのコンサルティング
 事業提案に関するコンサルティング
 効果的な PR、マーケティング、スポンサーシップ戦略立案およびコンサルティング
 主催イベントを成功へ導くコンサルティング
 チーム、アスリート自身のブランディング戦略考案

●「スポーツマーケティング」の教育、啓蒙活動
 豊富な経験、知見を活かした、スポーツマーケティングのセミナー開催
 スポーツマーケティングの認知拡大

●障害者スポーツの活動拡大、啓蒙活動
 スポーツを通した社会交流機会のためのサポート
 よりスポーツに親しみやすい環境を得られるための啓蒙活動

THE VISIONの強み
 グローバル、日本でのスポーツ・マーケティングにおける深い知識
 日本独自の企業文化や考え方の深い理解
 国際的な考え方および言語スキル
 オリンピック・パラリンピック期間中において公式パートナー以外の企業が知るべきルールや規則に関する知見
 企業ブランディング、製品マーケティング、スポーツ・エージェンシー、マーケティング・エージェンシー、競技連盟、アスリート・マネージメントにおける30年近い経験
 経験豊富な専任チームによるサポート体制

代表プロフィール
髙橋オリバー
ドイツ生まれ。東京出身。オーストラリアにて学位取得。リーボックジャパン株式会社(現アディダスジャパン株式会社)にて、1998年長野冬季オリンピック大会を担当し、ISL Japanにて、2002 FIFAワールドカップに携わる。FIFAスイス本部(国際サッカー連盟)初の日本人として就業し、マーケティング・アライアンス・ディレクター、イベント・プロモーション戦略開発事業の責任者、FIFAの全イベントの事業を手掛ける会社の責任者を歴任し、帰国。ナイキジャパンにてスポーツ連盟、チーム、アスリートのマネジメント部門総責任者を経て、日本コカ・コーラ株式会社 東京2020オリンピック・パラリンピック ゼネラルマネジャーに就任。2019年3月、事故で全盲となるが復職、オリンピックに向けて尽力した後、THE VISION設立。FIFA、NIKE、コカ・ コーラなど世界のスポーツビジネスにおいて代表的な企業で部門を統括した経験や、「組織団体」「スポンサー」双方での経験から、スポーツマーケティングのスペシャリストとして活躍。高いコミュニケーション能力と語学力、自身のアスリートとしての経験を生かし、国内外のアスリートとも親交が深い。


■THE VISION株式会社 ホームページ
https://www.thevisionjapan.com/


記事元:PR Times


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