「スポーツへの関心が薄まり、スポーツ参加市場が縮小」、スポーツマーケティング基礎調査
2015年10月09日 その他 Written by 管理者
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株式会社マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社は10月9日(金)、共同企画として「2015年スポーツマーケティング基礎調査」を実施し、速報版を発表した。
本調査は2004年から始め、今回で12回目となる。全国の15歳(中学生を除く)から69歳までの男性1,000名、女性1,000名、計2,000名を対象として、調査専用パネルによって回答を集計した(調査期間:2015年9月10日(木)~9月11日(金)の2日間)。
調査結果の概要は、以下の通りだ。
■スポーツ参加市場規模は約2.5兆円に縮小。「観戦」「施設利用・会費」市場の減少による
■スタジアム観戦の支出額:年間平均32,408円で、昨年より13.4%減
■スポーツ関連メディア市場は2,475億円で、昨年より6.6%減
■最も好きなスポーツは野球。テニス、バレーボールの人気が上昇
■スポーツブランドでは、アディダス、ナイキ、プーマなどの海外ブランドが人気
■好きなスポーツ選手は12年連続でイチロー選手が1位。テニスの錦織圭選手が2位に
■プロ野球ファン人口は2,998万人に減少。サッカー日本代表のファン人口は3,222万人で減少傾向続く
■プロ野球でファン人口を伸ばしている球団では女性ファンが増加
■自分で行うスポーツ、「健康・体力づくりによい」「年齢に関わらない」「身近な場所でできる」「一人でできる」が人気
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