事業許可番号 職業紹介: 13-ユ-311209

スポーツ業界の求人情報とトレンド

「スポーツへの関心が薄まり、スポーツ参加市場が縮小」、スポーツマーケティング基礎調査

2015年10月09日 Written by 管理者

このエントリーをはてなブックマークに追加

 株式会社マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社は10月9日(金)、共同企画として「2015年スポーツマーケティング基礎調査」を実施し、速報版を発表した。

Image title

 本調査は2004年から始め、今回で12回目となる。全国の15歳(中学生を除く)から69歳までの男性1,000名、女性1,000名、計2,000名を対象として、調査専用パネルによって回答を集計した(調査期間:2015年9月10日(木)~9月11日(金)の2日間)。

 調査結果の概要は、以下の通りだ。

 ■スポーツ参加市場規模は約2.5兆円に縮小。「観戦」「施設利用・会費」市場の減少による

 ■スタジアム観戦の支出額:年間平均32,408円で、昨年より13.4%減

 ■スポーツ関連メディア市場は2,475億円で、昨年より6.6%減

 ■最も好きなスポーツは野球。テニス、バレーボールの人気が上昇

 ■スポーツブランドでは、アディダス、ナイキ、プーマなどの海外ブランドが人気

 ■好きなスポーツ選手は12年連続でイチロー選手が1位。テニスの錦織圭選手が2位に

 ■プロ野球ファン人口は2,998万人に減少。サッカー日本代表のファン人口は3,222万人で減少傾向続く

 ■プロ野球でファン人口を伸ばしている球団では女性ファンが増加

 ■自分で行うスポーツ、「健康・体力づくりによい」「年齢に関わらない」「身近な場所でできる」「一人でできる」が人気


 このニュースの詳細は以下URLまで。

 http://www.macromill.com/r_data/20151009sports/index.html


スポーツ業界の求人情報とトレンドは SPORTS JOB NETWORK












ジャンル

PICK UP イベント情報