事業許可番号 職業紹介: 13-ユ-311209

スポーツ業界の求人情報とトレンド

【Jリーグ/JFL】スタジアムとサポーターの熱狂を可視化するサッカークラブ専用アプリ「スタジアムアプリ」がローンチ

2020年09月04日 Written by 管理者

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社スタジアムエクスペリメントは、各サッカークラブに最適化した専用アプリを通じてバーチャルでのサポート観戦を実現する「スタジアムアプリ」(※商標登録申請中)を開発・提供する。スタジアム観戦・リモート観戦を問わずサポーターたちのクラブ・選手への応援を届け、コロナ禍の影響で観客減が想定されるサッカークラブや団体のサポートを行う。

第1弾として、9月から順次運用開始を予定するJリーグ加盟4クラブとパートナーシップを締結。共にトライを繰り返しながら、各クラブに特化したアプリとしてサービスを提供する。本格提供に向けて、9月5日からJFL・ 奈良クラブで試験運用を開始する。

同アプリは、スタジアムとサポーターの熱狂を可視化し、サッカー観戦を進化させるサポーティングアプリ。主な機能には、サービス内通貨である「サポート」を購入し、選手やプレーの一つ一つに対して、デジタルグッズを介した応援を届ける「サポーティング機能」、CyberHuman Productionsとの提携による3Dスキャン技術を活用して選手やサポーターのアバターを作成し、本サービスでしか実現不可能なリッチな演出が可能になった「3Dアバター機能」、試合当日にスタジアムに来場しチェックインをすると「サポート」を入手でき、店舗と連動し、地域の活性化につながるプラットフォームとして活用可能な「チェックイン機能」、サポーター自身も3Dアバターをもち、ヴァーチャル空間で一緒に楽しめる「ヴァーチャルスタジアム機能(第2弾)」などがある。

北海道コンサドーレ札幌(J1)
アプリ名:STADIUM CONSADOLE(スタジアム コンサドーレ)
クラブコメント
「『未来の体験』をつくり出していくというスタジアムエクスペリメント社の想いと、失敗を恐れずトライしていくというクラブの姿勢が合致したこと、これが導入を決めた一番の理由です。このアプリを通じて、今までにない観戦体験をサポーターやファンの皆さまと共につく上げていきたいと思っています」

清水エスパルス(J1)
アプリ名:S-PULSE STADIUM(エスパルス スタジアム)
清水エスパルス代表取締役社長、山室晋也氏のコメント
「エスパルス #新たな観戦スタイル プロジェクト」の一環として、今回のスタジアムエクスペリメント社との取り組みは非常に刺激的なものです。スタジアム観戦・リモート観戦を問わず、ファンの熱狂を可視化し、サッカー観戦をさらに楽しくさせる、このサポーティングアプリが、クラブや選手とファンの新たなつながりを生み出すと期待しています」

サンフレッチェ広島(J1)
アプリ名:SAPORTA(サポルタ)
サンフレッチェ広島 代表取締役社長、仙田信吾氏のコメント
「“スタジアムとサポーターの熱狂を可視化”それは進化したデジタル技術ならではの、新たなサッカーの楽しみ方を提供してくれます。スタジアムでも、また、スタジアムにいなくとも、サンフレ戦士たちの渾身のプレーを、一層わくわくしながら応援できる体験がまもなく実現します。ご期待ください」

FC町田ゼルビア(J2)
アプリ名:ZEL-STA(ゼルスタ)
FC町田ゼルビア代表取締役社長、大友健寿氏のコメント
「FC町田ゼルビアは、ファンサポーターの皆さまと365日一緒に過ごす身近な存在でありたい、そんな想いを実現するためにスタジアムエクスペリメント社とパートナシップを結びます。ファンサポーターの熱狂を伝播させ、ピッチで戦う選手への力に変え選手と皆さまをつなげるよう、FC町田ゼルビアらしいスタジアムアプリを構築できればと考えております」

奈良クラブ(JFL)
アプリ名:N.GO(エヌゴー)
奈良クラブ代表取締役社長、浜田満氏のコメント
「スタジアムへ観戦に来ていただいたお客さまにどうサッカーを楽しんでいただくか。考えられるあらゆるアイデアの中で、共同で取り組んだアプリが今回のN.GOでした。奈良クラブのサポーターの皆さまには、一番最初にN.GOを楽しんでいただけます。これまでにないサッカーの楽しみ方を一緒に体験し、奈良クラブならではのN.GOにしていければと思います」

株式会社スタジアムエクスペリメントCEO、伊藤直樹氏のコメント
「大好きなサッカー観戦が、大きな転換期を迎えようとしています。一緒にいいプレーを賞賛し、ゴールを喜び合い、感想を語り合う。そんな当たり前だったことが難しい時代。コロナ禍により、これからも観戦様式・クラブ経営に新しい形が求められていくでしょう。同社では、来る5G時代の波に乗り、デジタルの力でライブエンターテインメントとスタジアムのスマート化に変革を起こします。スタジアムで観戦するサポーター、リモートマッチで応援するサポーター、すべてのサポーターの『応援を届ける体験』をつくりだし、クラブ・選手との新しい関係を生み出す壮大な実験に、ぜひ参加していただきたいと思います」

■Stadium Experiment  公式サイト
https://stadium-experiment.com/


記事元:PR Times


スポーツ業界の求人情報とトレンドは SPORTS JOB NETWORK












ジャンル

PICK UP イベント情報