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【プロ野球】パシフィックリーグマーケティングが米マサチューセッツ州立大学アマースト校(UMASS)とパートナーシップ契約を締結

2020年06月22日 Written by 管理者

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パシフィックリーグマーケティング株式会社は、マサチューセッツ州立大学アマースト校 アイゼンバーグ マネジメントスクール内のマーク H.マコーマック スポーツマネジメント講座とパートナーシップ契約を締結した。

今回のパートナーシップ契約では、主にパ・リーグ6球団の球団職員向けビジネス講座「パ・リーグ ビジネススクール」において、同校より講師が派遣され特別講座が開催されるほか、今後米国スポーツ界で数多く活躍している同校卒業生など関係者へのネットワーキング、および現地視察などを行う予定。

パートナーシップ契約締結の背景と目的
パ・リーグ6球団とパシフィックリーグマーケティングは、スポーツ業界専門の転職支援サービス「PLMキャリア」や、スポーツ業界合同の転職イベント「スポーツキャリアフォーラム」の開催などこれまで人材採用に力を注力してきた。

人材領域では、採用だけでなく育成にも注力しており、2017年よりパ・リーグ6球団で働く球団職員向けに国内外でのスポーツビジネスの事例や一般ビジネスなどを学べる講座として「パ・リーグ ビジネススクール(PBS) 」を開設している。これまでPBSでは実際の米国のチームの最前線についてなどを多く取り扱ってきたが、実務だけでなく体系立てた学術的知識も必要と考えているほか、米国の最先端ビジネスについてなど、PBSの講座内容をより充実させることを大きな目的として、同校とのパートナーシップ提携に至った。

パ・リーグ6球団およびパシフィックリーグマーケティングは、ファンに新しい価値を提供するために球団職員のインプットは欠かせないと考え、PBSという機会を設けている。

今年は新型コロナウイルスの影響が全世界に広がっており、スポーツチーム・リーグが直面している課題は世界共通となっている。また今後は、国境を飛び越え、スポーツ業界のチーム・リーグがパートナーシップを結んで協業していくことはニューノーマルになるとも考えているという。パ・リーグ6球団およびパシフィックリーグマーケティングは、今回タイミングでの同校とのパートナーシップ契約締結をきっかけに、新たな外部環境下でも成長していけるモデルを創出するために、新しいチャレンジを続けていく。

マサチューセッツ州立大学アマースト校 アイゼンバーグ マネジメントスクール内のマーク H.マコーマック スポーツマネジメント講座は、1972年に設立。世界で最も古いスポーツマネジメントのプログラム(世界ランキング1位)を有しており、スポーツビジネスジャーナルの他、ESPN、フォーブスなどの各メディアにより、この分野における権威的な講座として位置付けられている。また5000を超える卒業生は、スポーツ業界のあらゆる領域で活躍しており、強力なネットワークを構築している。

米国内最大かつ最も学術的な多様性を有する学位プログラムとして講座名は、米国のスポーツビジネスのイノベーターであるIMGの創設者マーク H.マコーマック氏が逝去後、同氏のビジネス文書が本講座に寄贈されたことに由来する。

マサチューセッツ州立大学アマースト校代表 William Norton ディレクター(マコーマックセンター)のコメント
「この10年間MLBビジネスの近代化に大きく寄与したデジタル戦略とパシフィックリーグマーケティング(PLM)の間には多くの類似性があります。我々はこのたび、パ・リーグ ビジネススクールの皆様に本質的で業界に沿った設計の講義を通して役に立てるこの提携を光栄に思っています。PLMの事業目的達成のために、そしてひいては日本のプロ野球界の成長のためにこの提携が中長期的に発展していくことを願っています。スポーツマネジメントにおいて50年にわたり証明されてきた我々のソートリーダーシップおよびアカデミックの質の卓越性を基にパ・リーグ ビジネススクール受講生の皆さまの教育経験をさらに深めること、そして日本のスポーツビジネス界を将来牽引する人材たちにユニークなコンテンツを届けられることを楽しみにしております」

パシフィックリーグマーケティング 株式会社代表取締役CEO、根岸友喜氏のコメント
「歴史と伝統があり、米国のスポーツビジネススクールとしてはトップランクに位置し、世界中のスポーツ界に多くの卒業生を輩出するUMASSとパートナーシップ連携できますことを、とても光栄に思います。プロ野球選手がフィールド上で常に努力しているように、我々ビジネス側職員も常に学びの質量を高める必要があります。UMASSとの連携を通じて学べたことを、社会全体およびファンやパートナーの皆さまに価値提供できるようにしてまいります」


記事元:PR Times


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