【ゴルフ】マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」活用効果に年間LTVが2倍に
2020年02月19日 マーケティング/プロモーション/ブランディング その他 Written by 管理者
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)、SMN株式会社、ソネット・メディア・トレーディング株式会社(SMT)は、SMNが提供するDSP(*1)「Logicad」の広告配信、およびマーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」(*2)のデータ分析を活用し、高いLTVが見込める新規顧客の獲得を目的とした取り組みを2019年3月より実施している。
その結果、データを活用したマーケティングによる新規顧客の獲得のうち、特に自社データ(1St Party Data)だけに頼らない新規顧客の獲得という課題に対し、以下の効果があった。
◇概要
・企業名 :株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)
・広告配信と分析:SMN株式会社、ソネット・メディア・トレーディング株式会社
・広告配信方法 :DSP「Logicad」による広告配信
・分析方法 :マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」 によるAI分析
・期間 :2019年3月~2019年10月
・訴求内容 :ECショップにおける商品購入の促進
・目的 :データを活用した広告配信とAI分析により高いLTVが見込める新規顧客を獲得する
・課題 :自社データ(1St Party Data)に頼らない新規顧客獲得セグメントの作成
◇ 取り組み
・広告配信(DSP「Logicad」)の結果と、VALIS-Cockpitによる分析内容をもとにした各施策を実施し、PDCAサイクルによる配信の効率化を図る
・目標として、高いLTV(Life Time Value)が見込める新規顧客獲得を実現する
◇ 効果
・「VALIS-Cockpit」を活用し、新規顧客獲得のための有効なセグメントを発見
・新規顧客の年間LTVが平均の2倍に向上
インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を展開するGDOは、今後も新しいゴルフの楽しみ方を追求するとともに、ゴルファーにとって快適なゴルフライフを提案し、ゴルフの楽しさ・素晴らしさをより多くの人々へ伝えていくとしている。
*1 DSP(Demand Side Platform)
広告主の広告効果の最大化を支援する広告配信プラットフォーム。媒体社の広告収益を最大化するためのプラットフォームSSP(Supply Side Platform)とともに、RTB(Real Time Bidding)を通じて、広告枠の売買をリアルタイムに行う。
*2 「VALIS-Cockpit」
膨大なユーザー行動データを高度な分析と可視化技術により、デジタルマーケティングの一元化・自動化を実現するマーケティングAIプラットフォーム。
●このニュースの詳細はこちら。(株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン HPより)
https://company.golfdigest.co.jp/news_press/detail/id=1685
記事元:PR Times
-
【募集職種】ランニングイベント営業・コンサルティング❏大会運営 大会運営のあらゆる課題を、ワンストップでフルサポート 大会概要作成、エントリー、募集広報、競技運営、記録計測、記録証発行などの大会運営業
-
実施場所:京都市内の公立中学校実施時期:2024年8月~2025年2月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活動報
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望