<イベント情報>1/27(水)チケッティングの見直しから始まるカスタマー・マネジメント ~米国で始まっているチケッティング革命から学ぶ~
2016年01月08日 セミナー情報 Written by 管理者

「チケッティングの見直しから始まるカスタマー・マネジメント~米国で始まっているチケッティング革命から学ぶ~」
「観客動員数を増やす」ということは、日本のスポーツ業界で長年思考錯誤が繰り返されてきたことだ。しかしながら、その「量」を増やすことや、目標 に到達させることばかりに目を奪われ、一時的に来場者が増えたとしても、結果的にリピート来場者が増えず、来場者がまた低迷するという悪循環に陥っている 事例も見られる。そこには肝心の「来場者(カスタマー)の満足」、つまり「質」についての考え方や、「何度も来たい」と思わせるサービス戦略が欠けている ように感じられる。今必要なのは、顧客(カスタマー)が最初にチケットを買おうと思うところから、次にまたチケットを買おうと思うところまでのサイクルを 再デザインすること。その上で、「チケットから次のチケットへ」のプロセスを、多くの顧客が満足するようにマネジメントできる仕組みが必要だということ だ。
マーケティングが発達したアメリカでは、すでに高度なカスタマー・マネジメント可能なチケッティングのプロセスが進化して提供されてい る。国土が広く、実は日本ほどコンビニエンスストアなど発達しているわけではない。さらに人種や言語、文化が多様だという環境が、逆にインターネットやク レジットカード、スマートフォンを利用したチケッティングやカスタマー・マネジメントの進化を促したとも言える。ラグビーワールドカップや東京オリンピッ クという国際大会を控えた今、日本もその進化したシステムに学ぶ必要がある。
今回のセミナーでは、スポーツのビジネスマネジメントに造詣の深い野村総研の石井宏司氏から、米国で起こっているチケッティング革命や、カスタマー・マネジメントを実現するチケッティングシステムの実例、日本はこれからどうあるべきかを学ぶ。
日時:2016年1月27日(水) 19:00~21:00
受講料:社会人5000円・学生3000円
講師:石井宏司
会場:フォトクリエイト セミナールーム
東京都新宿区西新宿6-16-6 タツミビル3F
-
【求人情報】 東京都世田谷区にある私立学校での部活動指導員募集(硬式テニス)
実施場所:東京都世田谷区にある私立学校[女子校](硬式テニス)実施時期:〜2026年3月実施時間:平日及び休日の部活動においての指導(毎週月曜日・土曜日月に2回以上・休日(土日祝日)の試合引率)業務
-
【求人情報】杉並区中学校部活指導(卓球)/スポーツデータバンクコーチングサービス株式会社
実施場所:杉並区にある公立中学校実施時期:〜2026年3月実施時間:平日の部活動においての指導(年間50時間程度の指導) *月曜日・金曜日で活動実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活動報
-
【求人情報】東京都世田谷区にある私立学校での部活動指導員募集(サッカー)
実施場所:東京都世田谷区にある私立学校[男子校](サッカー)実施時期:〜2026年3月実施時間:平日及び休日の部活動においての指導(毎週火曜日・木曜日・土曜日・休日の試合引率)業務 :スケジュール調
