スポーツビジネス・マネジメントのトレンドと求人情報

【イベント情報】3/23(金)早稲田大学 スポーツナレッジ研究所&スポーツマーケティング研究会 共催セミナー「テクノロジーとスポーツマーケティング」

2018年03月13日 Written by 管理者

このエントリーをはてなブックマークに追加

テクノロジーの進化と活用は、スポーツ分野でも新たなイノベーションとビジネスチャンスを拡大しつつある。

①スポーツコンテンツのプラットフォーム開発

②スタジアムのテクノロジー化・メディア化による収益機会の拡大

③AR/VRやセンシング技術、が生み出す観戦体験価値の強化

④CRMによるファン顧客のエンゲージメントとLTV向上

⑤またAIの活用によるチームのパフォーマンス・競争力強化

など、新たな取組みがスポーツマーケティングの進化を促しつつある。

またオリンピック・パラリンピックやワールドカップなどのスポーツイベントも、最新テクノロジーのプレゼンテーションの場としての性格を強めつつある。今回は、こうした側面に焦点を当て、有識者を交えながら「テクノロジーとスポーツマーケティング」についての研究発表を行っていく。

▼日時            2018/03/23 (金)     19:00 - 21:00  

▼場所            早稲田大学3号館602教室

▼参加費       3,000円

【プログラム構成案】

1. テクノロジーとスポーツマーケティング(趣旨説明)

早稲田大学スポーツ科学学術院 教授/研究会リーダー 原田宗彦氏

2. AI活用によるスポーツマーケティングの革新

日本IBM GBS SPORTS Initiative 担当部長 岡田明氏

3. ファン・エクスペリエンスの構造とテクノロジーによる拡張

法政大学 スポーツ健康学部 准教授 吉田政幸氏

4. スポーツ競技団体におけるCRMサービス開発:Jリーグ公式アプリ“Club J.LEAGUE”の事例から

電通 ビジネスD&A局 マーケティング・マネージャー 渡邉典文氏

詳細⇒https://peatix.com/event/335435











アーカイブ

ジャンル