【イベント情報】3/23(金)早稲田大学 スポーツナレッジ研究所&スポーツマーケティング研究会 共催セミナー「テクノロジーとスポーツマーケティング」
2018年03月13日 セミナー情報 Written by 管理者
テクノロジーの進化と活用は、スポーツ分野でも新たなイノベーションとビジネスチャンスを拡大しつつある。
①スポーツコンテンツのプラットフォーム開発
②スタジアムのテクノロジー化・メディア化による収益機会の拡大
③AR/VRやセンシング技術、が生み出す観戦体験価値の強化
④CRMによるファン顧客のエンゲージメントとLTV向上
⑤またAIの活用によるチームのパフォーマンス・競争力強化
など、新たな取組みがスポーツマーケティングの進化を促しつつある。
またオリンピック・パラリンピックやワールドカップなどのスポーツイベントも、最新テクノロジーのプレゼンテーションの場としての性格を強めつつある。今回は、こうした側面に焦点を当て、有識者を交えながら「テクノロジーとスポーツマーケティング」についての研究発表を行っていく。
▼日時 2018/03/23 (金) 19:00 - 21:00
▼場所 早稲田大学3号館602教室
▼参加費 3,000円
【プログラム構成案】
1. テクノロジーとスポーツマーケティング(趣旨説明)
早稲田大学スポーツ科学学術院 教授/研究会リーダー 原田宗彦氏
2. AI活用によるスポーツマーケティングの革新
日本IBM GBS SPORTS Initiative 担当部長 岡田明氏
3. ファン・エクスペリエンスの構造とテクノロジーによる拡張
法政大学 スポーツ健康学部 准教授 吉田政幸氏
4. スポーツ競技団体におけるCRMサービス開発:Jリーグ公式アプリ“Club J.LEAGUE”の事例から
電通 ビジネスD&A局 マーケティング・マネージャー 渡邉典文氏
詳細⇒https://peatix.com/event/335435
-
実施場所:京都市内の公立中学校実施時期:2024年8月~2025年2月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活動報
-
【求人情報】 サッカー事業の運営(正社員)/Amazing Sports Lab Japan
【事業内容】欧州サッカークラブの日本市場におけるブランド向上/マーケティング支援/大会企画チーム遠征・選手・コーチ留学コーディネイト/スポーツビジネスコンサルティング選手マネジメント/スポーツ用品、ス
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活