【ゴルフ】「はじめてのごるふくらぶプロジェクト」により、新しく誕生したゴルファー40,000人の行動分析データを公開
2015年12月06日 マーチャンダイジング その他 Written by 管理者
総合ゴルフショップ「ゴルフパートナー」を全国323店舗(2015年11月末日現在)でチェーン展開するゼビオグループの株式会社ゴルフパートナー(東京都千代田区:代表取締役 石田純哉 以下、ゴルフパートナー社)は、これからゴルフを始めたいと思っている人へ、練習用としてゴルフクラブをプレゼントする「はじめてのごるふくらぶプロジェクト」により誕生したゴルファーが、475日目にあたる2015年11月28日に40,000人に達したと発表した。
本プロジェクトは、今まで消費を支えてきた団塊世代の退職等により、2025年にはゴルファー人口が2010年比で68%にまで減るといわれている中、2014年8月11日に開始された。
また、ゴルフパートナー社は、本プロジェクトで入会したゴルファーを対象としたアンケート結果や購買行動を分析し、その結果を公開した。分析結果は、ゴルフをしたいと思いながらもきっかけが無い人がたくさん存在し、きっかけさえあればゴルフを始めたい人が全国に数多くいることを表している。そして、ゴルフクラブをプレゼントされた人の約53%が、自らゴルフ用品(練習を含む)を購入し始めているというデータも出ている。
【行動分析データ】
(2015年8月に30,000人に達成した際の集計結果。N=30,000)
①「きっかけ」が重要だった
本プロジェクトでクラブを1本プレゼントした人を対象に「利用動機」をアンケートした結果、57.4%もの人が「人から勧められて(紹介)」と回答し、トップとなった。第2位の「自分から進んで(自発的)」を含めると実に90%以上の人が潜在的に興味を持っていて、「きっかけ」さえあえばゴルフを始めることが分かった。
②ゴルフ界の未来を創る世代にヒット
本プロジェクトでクラブを1本プレゼントした人の年齢分布と、一般ゴルファーの年齢分布を比較すると、現在のゴルフ界のいびつな年齢分布に対し、25歳~34歳の年代が最も多い結果となり、続いて15歳~24歳、35歳~44歳となった。これは若年層がゴルフに興味が無いのではなく、やはり「きっかけ」が無かっただけだという象徴的な数値となった。
この年代は、今後のゴルフ界を数十年と牽引(けんいん)することが期待される、いわば「ゴルフ界の至宝」と呼ばれる年代だ。
③始めさえすれば「続ける」
本プロジェクトでクラブを1本プレゼントした人のその後の購買行動を分析した結果、50%以上の人が何等かの商品を購入し、30%以上の人がゴルフクラブを自費で購入し、約5%の人がフルセットまで購入に至っている。きっかけは1本のゴルフクラブにすぎないが、ゴルファーへの道を「自ら」「順調に」登っていることが分かる。
購入した商品としては、グローブやボールなどの必需品は当然だが、クラブが多く、プレゼントをもらうだけに終わっている人は少なく、「本気」でゴルフを始めようとしていることが分かる。
④最初に配布されたクラブメーカーのファンに
本プロジェクトでクラブを1本プレゼントした人が初めて購入したクラブメーカーを調査した結果、上位メーカーがリンクしており、最初にプレゼントされたクラブメーカーの印象がとても良く、愛着が湧き「ファン化」していることが分かった。ゴルフを始める際の一番最初に買うメーカーの印象は最も大切で、その後のゴルファーの「生涯購入メーカー」を決定づける重要な場面となることが分かった。
「はじめてのごるふくらぶプロジェクト」の詳細、申し込みは以下のとおり。
http://www.golfpartner.co.jp/html/campaign/firstgolfclub/
-
【募集職種】ランニングイベント営業・コンサルティング❏大会運営 大会運営のあらゆる課題を、ワンストップでフルサポート 大会概要作成、エントリー、募集広報、競技運営、記録計測、記録証発行などの大会運営業
-
実施場所:京都市内の公立中学校実施時期:2024年8月~2025年2月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活動報
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望