【モータースポーツ】全⽇本スーパーフォーミュラ選⼿権を開催する株式会社⽇本レースプロモーションとオートバックスセブンが業務資本提携。マーケットの開拓および次世代ファンの創出へ
2025年05月29日 スポンサーシップ/パートナーシップ チーム/リーグ経営 Written by 管理者

国内最⾼峰で最速のフォーミュラカーレースシリーズである全⽇本スーパーフォーミュラ選⼿権(以下、SUPER FORMULA)を開催する株式会社⽇本レースプロモーション(以下、JRP)と、 カーライフストア「オートバックス」のFC展開を主⼒事業とする株式会社オートバックスセブンは、⽇本におけるモータースポーツ業界の変⾰に向け、マーケットの開拓および次世代ファンの創出を⽬的として、業務資本提携を締結した。
両社は本提携を通じて、以下の取り組みを中⼼に協業を進める。
1.モータースポーツプロモーションの強化
モータースポーツの魅⼒をより多くの⼈々に届けるため、サーキット以外の場所や各種広告媒体を活⽤し、モータースポーツ関連プロモーションを共同で展開する。
2.業界変⾰を⽬指した新たな企画の⽴案と実⾏
常に新しい取り組みを創造し、次代のモータースポーツを切り拓くための先進的な企画を両社で検討・実施する。
3.次世代ファンの創出を⽬的とした取り組み
さまざまな体験を通じて、⼦どもたちにクルマの楽しさを伝え、クルマに興味を持ってもらうための取り組みを企画する。
今後の具体的な取り組み
(1) Out of KidZania in SUPER FORMULA Supported by AUTOBACS
オートバックスが、SUPER FORMULA各会場で開催している「Out of KidZania in SUPER FORMULA」の冠スポンサーとして、コンテンツの充実を図る。サーキットでのお仕事体験に「⾃動⾞整備⼠の仕事体験プログラム」を導⼊し、2025 SUPER FORMULA第5戦のAUTOPOLIS⼤会(5⽉17⽇)でエキシビション形式の開催が予定されている。
AUTOPOLIS⼤会情報:https://autopolis.jp/ap/super-formula/
(2) e-Motorsports⼤会「JEGT」との連携
オートバックスセブンが主催するe-Motorsports ⼤会「JEGT」と連携し、モータースポーツ業界・ゲーム業界双⽅の発展に貢献。2025 SUPER FORMULA第6‐7戦のFUJI SPEEDWAY⼤会(7⽉18⽇)で、JEGT開幕戦をオフライン形式で開催し、サーキット場への送客や新たなファンの獲得を図る。
その他、オートバックスアプリを使ったキャンペーンや、イベント等の開催も検討されている。
SUPER FORMULA を通してモータースポーツの魅⼒を発信し、両社が今後⾒据えるモータースポーツの未来をより研ぎ澄ませ変⾰させる。その中で、両社の事業活動の相乗効果を社会に還元することで、⽇本のモータースポーツがより多くの⼈々にとって⾝近な存在になることを⽬指す。
●このニュースの詳細はこちら。(SUPER FORMULA 公式サイトより)
https://superformula.net/sf3/release/21285/
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