【五輪】日本オリンピック委員会(JOC)とインターブランドジャパンがTEAM JAPAN オフィシャルサポーターシップ契約を締結
2025年05月22日 スポンサーシップ/パートナーシップ マーケティング/プロモーション/ブランディング チーム/リーグ経営 Written by 管理者

日本最大級のブランディング会社である株式会社インターブランドジャパンは、公益財団法人日本オリンピック委員会(以下、JOC)と、「TEAM JAPAN オフィシャルサポーターシップ契約」を締結し、ブランド戦略、ブランド開発およびブランドマネジメントサービスをサポートする。
インターブランドジャパンは、2021年から「TEAM JAPANブランド」の開発において、ブランドコンセプトの策定、チームエンブレム、タグライン、グラフィックエレメントなどの開発をサポートし、北京2022冬季オリンピックから運用をスタートした。インターブランドジャパンは、引き続きTEAM JAPANおよびアスリートの活動をサポートする。
TEAM JAPAN オフィシャルサポーターシップ契約概要

TEAM JAPANについて
オリンピック日本代表選手団や、世界で日本の代表として戦う選手やそのチームで構成されるTEAM JAPANは、スポーツに関わる全てのステークホルダーの中心的存在となり、一つのコミュニティとして束ねる役割を担う。TEAM JAPANは、日本代表選手の「最高のパフォーマンス」がもたらす勇気や感動、希望を世界中の人々と共有しながら、スポーツを通じて心をつなぎ、スポーツの本質的な価値を広く発信することで、人々が一歩踏み出す力となり、より良い社会づくりに貢献する。
インターブランドについて
インターブランドは、1974年ロンドンでの設立以来約50年にわたり、常に世界をリードするブランディング専門会社として、戦略、クリエイティブ、テクノロジーの組み合わせにより、クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行う。
社会環境の不確実性が増す一方で、選択肢はかつてないほど豊富となりイノベーションのスピードが加速を続ける時代の中で、顧客の期待はビジネスよりも速く動き、価値観も変化し多様化している。変化を続ける人々のインサイトの奥に潜む真理を探求し、その想いや期待するところをいち早く捉え、期待を超える体験を提供することを決断し、実践すること。インターブランドではこうした決断と実践のアクション(Iconic Moves)が必要だとしている。
インターブランドではISO(国際標準化機構)により世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められた「Brand Valuation(ブランド価値評価)」をはじめとする先端的な分析手法を用いる戦略チームと、数多くの受賞歴と高い創造性を持つクリエイティブチーム、そしてブランドを社会に実装するエクスペリエンスアクティベーションチームが一つのチームとなり、クライアントの成長のパートナー(Growth Partner)として、ありたい姿から事業を捉え直し(Envision)、需要を創造し(Innovation)、ステークホルダーの行動変容を起こす(Transformation)ことを軸にプロジェクトを支援する。
インターブランドジャパンについて
インターブランドジャパンは、ロンドン、ニューヨークに次ぐ、インターブランド第3の拠点として、 1983年に東京で設立。日系企業、外資系企業、政府・官公庁などさまざまな組織・団体に対し、顧客との共創ワークショップなどを通じて経営に顧客視点を組み込む支援などを含め、グローバルの先進的なアプローチや知見を取り入れた、従来のブランドの枠を超えたブランディングサービスを提供する。
●このニュースの詳細はこちら。
株式会社インターブランドジャパン HPより:https://www.interbrandjapan.com/wp-content/uploads/20250520_TeamJapan_rls.pdf
日本オリンピック委員会 公式サイトより:https://www.joc.or.jp/news/20250520_01.html
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