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【Jリーグ】DAZNとふるさとチョイス、ふるさと納税を活用した応援プロジェクトで協力開始。寄付者が選ぶサッカークラブへの“応援金”で活動支援

2024年11月23日 Written by 管理者

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明治安田JリーグのJ1・J2・J3全試合を配信するスポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」と、国内最大級のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する株式会社トラストバンクは、ふるさと納税を活用したサッカークラブ応援プロジェクト「DAZN×クラブ×ふるさとチョイス ふるさと納税して、自分のクラブを応援しよう!」を開始した。また、本プロジェクトに併せて、スポーツ関連コンテンツ利用特典や各クラブ別の特典が当たるキャンペーンも実施中だ。

DAZNは、ライブ配信だけでなく、見逃し配信やハイライト、オリジナルコンテンツを、テレビ、スマートフォン、PC、タブレット端末、ゲーム機などから視聴できるスポーツチャンネル。日本では2016年8月にサービス開始して以来、国内外のサッカー・野球・F1・テニス・格闘技などのスポーツを配信している。その中でも国内サッカーでは、Jリーグと長期の放映権契約を結び、明治安田JリーグのJ1・J2・J3全試合を配信し、すでにDAZN年間視聴パスの購入金額の一部がJリーグクラブの強化費用として還元される取り組みなども行っている。

今回、DAZNとふるさとチョイスが協働して開始する「DAZN×クラブ×ふるさとチョイス ふるさと納税して、自分のクラブを応援しよう!」プロジェクトは、寄付者が2024年11月21日~12月31日の期間中にふるさとチョイスを通じて事前エントリーし、応援しているサッカークラブを選んだ上で地域に寄付をすると、寄付金総額に応じてふるさとチョイスが「応援金」を拠出し、クラブへ届ける取り組み。本プロジェクトを開始することで、地域に根付いたサッカークラブへのサポートをするとともに、ふるさと納税の新たな寄付機会創出を共同で推し進める。また、本プロジェクトと併せて、「DAZN視聴コード」や「ドコモスポーツくじ」などスポーツ関連コンテンツ利用特典や、寄付者が応援するクラブの選手サイン入りユニフォームなどのグッズ、選手からのありがとうメッセージ動画などの限定デジタルコンテンツが当たるキャンペーンも実施している。

DAZNとふるさとチョイスは、本プロジェクトを通じて、各地域で感動や活力を与えているサッカークラブへの応援とともに、これまでふるさと納税を体験したことがない人に対しても関心を持つきっかけや、ふるさと納税で地域だけでなくサッカークラブも応援できるという新しい寄付体験を通じて経済や地域の活力が循環していく未来をつくるとしている。


「DAZN×クラブ×ふるさとチョイス ふるさと納税して、自分のクラブを応援しよう!」概要
開催期間:2024年11月21日(木)~12月31日(火)
内容:
 ・寄付者が2024年11月21日~12月31日の期間中にふるさとチョイスを通じて「DAZN×クラブ×ふるさとチョイス ふるさと納税して、自分のクラブを応援しよう!」に事前エントリーし、応援しているJリーグクラブを選んだ上で地域に寄付をすると、寄付金総額に応じてふるさとチョイスが「応援金」を拠出し、クラブへ届ける取り組み
 ・ 併せて「DAZN視聴コード」や「ドコモスポーツくじ」などスポーツ関連コンテンツ利用特典、寄付者が応援するクラブの選手サイン入りユニフォームなどグッズ、選手からのありがとうメッセージ動画などの限定デジタルコンテンツが当たるキャンペーンを実施
プロジェクトのエントリー方法:
 ①キャンペーンページ内の「キャンペーンにエントリーする」をクリック
 ②キャンペーンページから応援したいクラブを選び、キャンペーンコードをコピー
 ③寄付申込に進み、フォームでキャンペーンコードを入力
キャンペーン対象条件:
 ・プロジェクト実施期間中の同一アカウントでの合計寄付額が1万円以上
  ※災害支援への寄付は対象外
キャンペーン特典例:
 ・スポーツ関連コンテンツ利用特典
  ◇ ドコモスポーツくじ
  ◇ DAZN視聴コード
 ・各クラブ別の特典
  ◇ 2025シーズン 3月ホームペアチケット(2組)
  ◇ 2025 シーズン クラブ公式 選手サイン入りユニフォーム(3名)
  ◇ クラブ公式グッズ (5名)
詳細URL:https://www.furusato-tax.jp/feature/a/entcollab2024_dazn


DAZNとは
https://dazn.com/ja-JP/home
「DAZN(ダゾーン)」は、スポーツファンが好きなスポーツを、いつでもどこでも楽しめるスポーツチャンネル。ライブ配信だけでなく、見逃し配信やハイライト、オリジナルコンテンツを、テレビ、スマートフォン、PC、タブレット端末、ゲーム機などから視聴可能。イギリスに本社を置くDAZNグループが提供し、日本、台湾、ドイツ、オーストリア、スイス、ベルギー、イタリア、スペイン、ポルトガル、フランス、カナダ、アメリカで独自展開しており、225以上の国と地域で利用できるグローバルプラットフォームも展開しています。

株式会社トラストバンクとは
https://www.trustbank.co.jp/
ビジョンは「自立した持続可能な地域をつくる」。2012年4月に創業し、同年9月に国内初のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を開設。同サイトの申し込み可能自治体は全国約95%となる1700自治体超(2024年3月)、お礼の品数は57万点超(2024年3月)の国内最大級のふるさと納税サイトに成長。2018年11月東証プライム市場の株式会社チェンジ(現株式会社チェンジホールディングス)とグループ化し、パブリテック事業に参入。2019年9月自治体向けビジネスチャット「LoGoチャット」、2020年3月ノーコード電子申請ツール「LoGoフォーム」をリリース。2023年10月には地域のめいぶつを販売するECサイト「めいぶつチョイス」を開始。そのほか、地域経済循環を促す地域通貨事業や、休眠預金等を資金源とした地域のソーシャルビジネス事業者支援事業も展開。



●このニュースの詳細はこちら。(株式会社トラストバンク HPより)
https://www.trustbank.co.jp/newsroom/newsrelease/press848/


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