【ラグビー】J:COMの視聴データで分かるラグビー視聴者&応援スタイルの特徴とは
2024年11月12日 メディア/放映権 チーム/リーグ経営 ファンサービス/ファンマネジメント Written by 管理者
JCOM株式会社(J:COM)は、ビッグデータを活用し、ラグビー中継番組の視聴者の傾向や国内最高峰のラグビーリーグ、JAPAN RUGBY LEAGUE ONE(ジャパンラグビーリーグワン)ディビジョン1に所属するチームのファンについて都道府県別分布を分析した。
ラグビーファンは複数チームを応援する傾向
ラグビーファンの応援スタイルの傾向は、他のスポーツのファンとやや異なっていることが分かった。独自のアルゴリズムを用いて、試合を視聴した人が「単独チーム/複数チームを応援している」のかをラグビーと野球とで判定したところ、複数チームを応援する割合は、野球ファンの9.4%(図1)に対して、ラグビーファンは64.6%(図2)という結果になった。
※分析の調査対象範囲
ラグビー:2022~2024年にCS放送されたラグビーリーグワンのテレビ視聴履歴データ
野球:2022年に地上波・BS・CSで放送されたプロ野球シーズン戦143×6試合のテレビ視聴履歴データ
地元ファンを中心に支持される注目チームとは?
ジャパンラグビー リーグワンの最高峰、ディビジョン1に所属するチームのファンを都道府県別に見てみたところ、地元ファンからのチーム支持の様子が見えた。地域に根差したチームづくりが行われていることが分かるデータ(都道府県別のファン構成、地図上でのファン分布)は、記事下部に記載のリンクから閲覧できる。
エンタメをもっと楽しむWebマガジン「J:magazine!」とは
「J:magazine!」は、映画・ドラマ・スポーツ・アニメ・音楽など、J:COMが提供するさまざまなジャンルのコンテンツとの出会いを広げてほしいという思いから、スタートしたWebマガジン。J:COMは、豊富な専門チャンネルだけでなく、日本初上陸のParamount+(パラマウントプラス)や見逃しアニメ、厳選の映画やアジアドラマなどを楽しめる動画配信サービス「J:COM STREAM」、さらにネット動画サービスなど、多彩なコンテンツの提供を通じて、ユーザーの暮らしをもっと豊かに、ワクワクや幸せを届ける。
https://jmagazine.myjcom.jp/
●このニュースの詳細はこちら。(「J:magazine!」より)
https://jmagazine.myjcom.jp/category/sports/post000092/
-
実施場所:大和高田市内の公立中学校実施時期:2024年9月~2025年1月活動内容:休日の部活動を地域クラブ活動化し、学校管理外とした練習及び大会引率等の実施業務 :スケジュール調整、種目指導、活
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/企画営業〈正社員〉
【業務内容】トークイベントの企画・運営グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携スケジュール管理メディアリリース【応募資格】 学歴不問 営業未経験者歓迎!人柄を重視いたします。【望
-
【求人情報】株式会社ダブルカルチャーパートナーズ/グッズの企画製造〈正社員〉
【業務内容】グッズの商品企画・立案コンテンツ/IPホルダー、メーカーとの打ち合わせ、交渉グループ関係会社との打ち合わせ、交渉および社内他部署との連携POP UP・展示会等の販売企画・立案【必須スキル】