事業許可番号 職業紹介: 13-ユ-311209

スポーツ業界の求人情報とトレンド

【ラグビー】J:COMの視聴データで分かるラグビー視聴者&応援スタイルの特徴とは

2024年11月12日 Written by 管理者

このエントリーをはてなブックマークに追加

JCOM株式会社(J:COM)は、ビッグデータを活用し、ラグビー中継番組の視聴者の傾向や国内最高峰のラグビーリーグ、JAPAN RUGBY LEAGUE ONE(ジャパンラグビーリーグワン)ディビジョン1に所属するチームのファンについて都道府県別分布を分析した。

ラグビーファンは複数チームを応援する傾向
ラグビーファンの応援スタイルの傾向は、他のスポーツのファンとやや異なっていることが分かった。独自のアルゴリズムを用いて、試合を視聴した人が「単独チーム/複数チームを応援している」のかをラグビーと野球とで判定したところ、複数チームを応援する割合は、野球ファンの9.4%(図1)に対して、ラグビーファンは64.6%(図2)という結果になった。

※分析の調査対象範囲
ラグビー:2022~2024年にCS放送されたラグビーリーグワンのテレビ視聴履歴データ
野球:2022年に地上波・BS・CSで放送されたプロ野球シーズン戦143×6試合のテレビ視聴履歴データ


地元ファンを中心に支持される注目チームとは?
ジャパンラグビー リーグワンの最高峰、ディビジョン1に所属するチームのファンを都道府県別に見てみたところ、地元ファンからのチーム支持の様子が見えた。地域に根差したチームづくりが行われていることが分かるデータ(都道府県別のファン構成、地図上でのファン分布)は、記事下部に記載のリンクから閲覧できる。


エンタメをもっと楽しむWebマガジン「J:magazine!」とは
「J:magazine!」は、映画・ドラマ・スポーツ・アニメ・音楽など、J:COMが提供するさまざまなジャンルのコンテンツとの出会いを広げてほしいという思いから、スタートしたWebマガジン。J:COMは、豊富な専門チャンネルだけでなく、日本初上陸のParamount+(パラマウントプラス)や見逃しアニメ、厳選の映画やアジアドラマなどを楽しめる動画配信サービス「J:COM STREAM」、さらにネット動画サービスなど、多彩なコンテンツの提供を通じて、ユーザーの暮らしをもっと豊かに、ワクワクや幸せを届ける。
https://jmagazine.myjcom.jp/



●このニュースの詳細はこちら。(「J:magazine!」より)
https://jmagazine.myjcom.jp/category/sports/post000092/


スポーツ業界の求人情報とトレンドは SPORTS JOB NETWORK












ジャンル

PICK UP イベント情報